アホキャラのメリット

休みと出勤が一日おき。微妙にだるい。
入社当時と違って、もう随分早い通勤に慣れてきたこともあって、さほどの辛さはない。むしろ眠い時間帯が辛い。何しても頭に入ってこんの。一般人に分かりやすく言うと、二日か三日一睡もしてない状態の時にあれこれ言われても頭に入ってこんわな?そんな状況が普段の鷲の状態。何とか言われた事を覚えとこと復習しとくんやが、昨日言われたことや何回か言われたことなら思い出せるが、10日程前にポッと教わったことをすぐに思い出すというのがでけん。
うっすら記憶にあっても「覚えている」と答えることはない。

というのも、前職場の社長から、
「おい、ひたち野○○(取引先)は月なんぼの売上や」とか、
「×××(品番)は今どれ位の在庫や」とか聞かれる。これらの質問には即答せんなん。例にあげた質問でも突然やったら困るのに、曖昧な答えようのない質問をされる時が多くて、ほんまどうしょうもなくなる。他の社員がテキトーに答えたら、
「おおそうか、よう覚えてるな」で済むのに、鷲の時だけ答えに詰まると大叱責(明らかに度を越してます)、答えたら答えたで、「ほんまに合うてんのか、シナ女さんちょっと(正解を)見たれ」となる。シナ女は鷲が詰まっとう間に、質問に対する答えを仕事するフリしながら密かに調べて、
「社長、△△ですよ」と答える。そうするとアホの社長はそれを鵜呑みにして、
「さすがシナ女さん、よう覚えてるわ。それに引換ひたち野は・・・(以下デムパゆんゆんにつき略)」

長なったけど、前職場のトラウマがあるから、「全然覚えてない、アホな社員」を装うことにしてある。最近のクイズ番組でおバカキャラがよう出とうけど、得やねあれ。小学校低学年レベルの問題ができただけで拍手喝采よ。でけて当然のことできて拍手てあーた。おかしいで。でも、ちょっとの進歩がかなりの上達に見えるからオイシイんやわ。