超マニアック印字ネタ

深夜映画を生で最後まで見たせいで、今日も昨日と同じような出だしになった。
鷲はしもやけが酷いので、本来トイレ掃除か拭き掃除をせんなんのに、掃除機担当に変えてもろた。

その後は自室でカードを発行駅・発行機毎に仕分けした。昨日に引続き一駅ごとにゲシュタルト崩壊していく。吹田の「吹」、千里丘の「千」等々。

発行機毎に分けて行くときに、Jスルーカード導入時からあったタイプの券売機と、ICOCA導入時に設置された青い券売機では印字が違う。前者は線が太い、字が大き目やが、後者は線が細い、字が小さめで詰めている。例えば「芦  屋」と「芦 屋」って感じ。しかし、3文字駅やと文字の間隔では判別つきにくい。一文字一文字が小さめやから微妙な隙間があく位。
だから、2文字駅はええんやけど、3文字駅名やとパッと見では違いが分からん。そこで鷲はジィ〜〜っと見比べて判別方法を編み出したのだっ!!

例えば「三ノ宮」「桜ノ宮」の場合は「ノ」となっとったら前者、「/(実際はもっと短い)」なら後者。
新今宮」「新大阪」の場合は、新の字の「木」の払いが左が長く右が短めなら前者、左右同じ長さなら後者。
あと、「宮」の字の口と口を結ぶ線が斜めか真直ぐかというのもあるが、非常に見辛いので、あまりお奨めでけん。

以上、使い道の全くないトリビアでした。