アスリート魂はどこへ?

昨日辺りからタイピングがスランプ気味、妙に左の薬指小指の動きが悪く、頑張っても一分間に210字ぐらいしか行かん。単に腕に疲れが溜まっとうだけやと思うけど。WORDの続きをしたんやが、先生が「教科書のこことここを入力して下さい」と指示出されてもすぐに終わってしまうので、手持ち無沙汰になる。そうすると先生が次に「教科書のここら辺は授業ではやらないから各自で入力して下さい」と指示を出す。でも鷲はそれでもすぐに入力が済んでしまう。で、仕方なしに同じ文章を何回も打つことになる。梶井基次郎檸檬は打つのが面倒臭いから、カテキン茶の文章を何回も何回も打った。飽きた。午後は文章の装飾というやっとワードらしい操作をした。それでもある程度は慣れているのでドンドン先に出来てしまう。
帰りに区役所に寄った。あまりに健康保険が高過ぎるから安ならんかいうと、雇用保険の受給資格証とか保険証を持ってきてやったら、減免手続きしますよとのことで明日出直すことにした。安なるんやったら言うてくれたらええのに。確か「勤めとった時の大体2倍になる」言う話は聞いたけど、収入が絶たれるんなら減免する方法あるとまでは聞いてない。まぁ聞いていかんかった鷲が悪いんやろけど(大分元職場に犯されとうな)、不親切やわ。

帰ってから録画してあったU-17日本VSナイジェリア見た。0−3で日本がボロ負けしたん知っとったからあまり見る気はせなんだから倍速を駆使して見た。やっぱり何というか技術面での未熟さが酷い。特にパスの成功率の低さは何なの?緩いパスは相手に届かずに相手に取られる、キツ目のパスも全然正確さがなく、何度もチャンスを潰していた。確かに相手の個人能力が高かったんもあるかもしれんが、走り負けるわ、全然相手のゴールにすら近寄れんわ力の差は歴然としとった。それにGKは何や?ボールを抱えることもでけんのか?シュート打たれたんを止めたわ思たら腕からポロッと落として。あんなん狙われるで、ちゃんとキープする腕力ぐらい鍛えとけよと思う。まぁ彼らはまだまだこれからの世代やから次を期待するわ。ただなぁ、

こぼれ球に対する積極性の無さはあかんど。
あんなやる気の無さは練習でどうなるもんやのうて、自身の問題や。

ほんま、最近どの球技見ても情けななるほど、日本人選手はガッツがない。ボールに対する執念が全く感じられん。やる気ないんやったらとっとと代表辞めさらせと思うことがある。
例えば女子バレー、

競っとうセットの、「ここは絶対決めなあかん」言うところでのサーブミス。相手何もせんでも点になる。ネットに引っ掛かったボールをネットプレーで普通取るやろいうところで、誰もひらいにいかん。相手のスパイクに対して全然取りに行く気配がない、打ちっぱなしやっとんかお前らは。大体高さがないんやったらブロック失敗するの見越して構えとかなあかんのに、6人共コートの前に寄ってて後の方スカスカやし、簡単なフェイントですら動けてない。テレビ中継に見ながら何度「やる気ないんやったら帰れ!!」と叫んだことか。バレーでサーブミスする人(特に競っとう時)、テニスでダブルフォルトする人はアスリートとしてどうかと思う。

次に今回のサッカー。

こぼれ球、まだサイドもエンドラインも超えてないボールを誰もひらいにいかんのを何度も何度も見かけた。ナイジェリア選手はすかさず走って取りに行って自分らの攻撃に結びつけとった。なんしか、攻める意欲いうんが微塵も感じられんのよね、こういうプレーされると。S田先生(中学の時の部顧問)やったら、パイプ椅子投げつけられとるところやで。(←実話)

最後にバスケ、

これは何度も語っているけど、日本選手の気迫の無さはプレーに如実に表れている。日本でのバスケは高校までというのがあからさまに出ている。某月刊誌でもメインは高校の話題やし。あんなプレーされたら引くで。ただでさえ「体格で劣る日本人には向いてない」と思われているのに、それを地でいく態度はいかがなものかもそもそ(ry。今年のインターハイ能代工業が優勝したらしいが、能代工業の監督さん以前セネガルの留学生を擁するチームに負けた時に「セネガル人がいたから」ちゅう発言しとって、言いたい事ようわかるけど、「体格で劣るから負ける」では、日本人はするなというんと同じで能代オワタと思った。でも優勝できて良かったんちゃう。まさか留学生で勝ったんやないよね?