鷲は特殊なノリやしなぁ

昨日が遅かったということもあり、一日のスタートが遅かった。ネットをして、ブログ更新をしとったら夕方になってもうた。公民館にバドミントンしにいった。いつものように母とドロップ、ドライブ、スマッシュ、ネットと練習して、試合という流れ。鷲が点付けしとう時にリーダー格のおばさんから話し掛けられた。以下その内容。Tさんとは最近来だしたプロ級の人、A君は大学サークルでバドミントンやっとる若者。

「お兄ちゃん(鷲な)もTさんに教えてもうたらええのに。あの人ジュニアの先生やっとって、ほんまはそっち行かなあかんのにA君が教えて欲しいと頼み込んでるから来てくれてんねんで。折角やから兄ちゃんも基礎教えてもらい。今の若いうちに形覚えな、自己流でたまたまとれたとかの連続やなくてちゃんとしたの。私もM尾さん(上手いおばさん)に教えてもらうまで、何回も頼み込んで断られとんねんで、ほんまに上手なりたいんやったらこのツテ大事にせな。私も××歳の時から始めて5年掛かってんで、兄ちゃんやったらもっと短い期間で上達するで。お兄ちゃん土曜休みやろ?この区はクラブ何個もあってレベル高いねん、土曜の午前もあるしクラブと繋がりないんやったら、ツテでTさんクラブに入れてくれるかもしれんで。・・・以下略」

とまぁ熱〜く語られたんやけど、点付けながらやから半分流し聞きになっていて、実際の発言と少々違うかも。このおばさんのバドミントンやるきっかけはその当時公民館のバドミントングループに、同じ曜日のバレーグループに来ていた彼女を母が誘ったところから始まる。バドミントンにハマッたそのおばさんは公民館以外の教室にも通いだして、のめりこんでいった。根が真面目で決して悪い人ではないし、鷲の脚力・運動神経をかってくれている点ではありがたいけど、鷲としては上手くなれたらええのはええが、何も土日にクラブに入ってまで上達しようとは思わん。確かにちゃんとしっかりした練習をすれば伸びるかもしれんけど、そのおばさん程バドミントンへの思い入れはなく、運動不足解消&楽しんでやりたいというんが本音。試合の時に闘争心メラメラモードになるから勘違いされても不思議はないが。鷲としてはバドミントンよりバスケしたいんよね。ただ、この辺でバスケのゴールあるんは気軽に行けん距離のHAT神戸(いつも混んでいる)か川井公園しかないが、後者は明らかに小学生用ゴールやから意味ないし。それに一緒にする人がおらん。
鷲はかなり多方面に色々興味があり、昔から風任せ、突然の思い付きで動く性格やから、土日に固定の用事が入るのを嫌う。
・バスケを筆頭に基本的には運動好き
・旅行好き(交通手段問わず)
・廃墟探索(摩耶観が監視カメラつけてからはしてない)
エスカレーターの空け方調査
・方言研究(といっても本格的学問的ではない)
・トイレ研究
Parkour(動画見るだけ。自分ではやらない)
・映画鑑賞
・読書(最近は全く読んでないが)他多数。   とキリがない程。

だから、どっかのサークルに入ることで自由さが奪われるのが怖い。昔から何かに特化するんに抵抗がある。何か文化系体育系の極端が混在していて、自分でも中の人大変やないう位。しかも厄介なことに、体育会系が嫌いな割には結構自分も体育会系(鉄ヲタの性かね?)なとこがあって文化会系は合わんし、だからといって体育会系は何か生理的に合わん。結局どっちも合わず。どっか鷲と周波数一致しそうな人おらんかねぇ?
試合で体力使い果たしたから、ジョイトイさんからいつもの店にお誘いメール来ていたが、どうしようか迷った挙句お断りすることにした。ほんまにしんどかった。