顧問を偲ぶ会(一回目)

ムンムンする中帰った。あんまりゆっくりはしてられへん。昼特使いたかったから17時前に家を出た。集合時間は18:15なので元町で下りて、各鉄道会社を寄りながら時間を潰すことにした。夏休み期間の週末の夕方とあって三宮は日焼けした若者を中心として人大杉やった。阪急三宮の北側でBlack〜Latinoっぽい人がインタビュー番組かなんかのロケをやっとった。何せ神戸の繁華街にありながらこの辺は道が狭いのに人通りが激しいので立ち止まって見る余裕はなかった。三宮をぐるぐる一周してJR西口でボーっと突っ立っとったら、Ebonyな一家が切符を買うのにあーだこーだやっていた。いや〜以外と神戸でもおるもんですなって明らかに対象年齢おかしいし。結局中途半端な時間の潰し方になってしもた。待合せ場所におるとTM先輩登場。参加とは聞いてなかったので、激似そっくりさんかと思った。直後にF君から遅れるという電話があって、このまま誰もこなかったらどうしようっていう位の状況になっていた。続いてY先輩登場。しかし、肝心な幹事のジョイトイさんが来てない。仕方なしに予約入れてあるから、先に店に行くことにした。3人でビールを注文し、出てきたところにFT君続いてYY君登場。(頭文字伏字やと足らんようになってきたから急遽変更した。)ジョイトイさんから電話があってまだ会社にいるとの事。

ジョイトイさんが5人で予約入れてあったから、丁度人数的にはぴったりやった。まず最初に顧問の先生が入院された経緯、亡くなる前の様子をみんなに説明した。みんな、学生時代は結構集まっていたけど、社会人になってからは久し振りに会うたということもあって、近況報告会になっていた。みんなそれぞれの道を歩んでいる中鷲は・・・オルッツーオルツー。orz。日程が悪かったせいもあって、集まった5人は回生もバラバラ、当時の部内は「アニメ派」「鉄・バス派」「その他・謎派」に分かれていて、5人は派閥バラバラという何とも珍妙な組み合わせ。でもFT君とTM先輩の軸を中心に何とか話題に大幅な途切れを生じさせずに無事終了・・・と行きたかったが、鷲はジョイトイさんがくるのを見越していたから、予算オーバーしてしまった。一応幹事の一人なのに。だってねー収入が絶たれてて、今月の払込すらひぃひぃ言うてる状況なんです。許して下さいです。ここでFT君は帰っていった。残った4人で次どうすると話し始めたら、薄い金髪(て言うん?)に染めた客引きの兄ちゃんに声かけられて、TM先輩が値段交渉。「これこれつけて○○円」、「もう一声」・・・というやり取りの後そのカラオケ店に決めた。カラオケの店内に入った時に、Y先輩が突然、
「ねえ、今の客引きの子可愛いよねぇ。ほらあの笑顔が可愛い。」と言い出したので、
「・・・そんなコメントに困ること言われてもねぇ。」と返したら、
「アッーそうか。ひたち野君凱旋やもんね。ごめんねコメント困ること言って(w。」
鷲は同回生には何も言うてなくて、YY君の方見たら「ええー」とドン引きというかひたすら困惑な顔でこっち見てた。行かないでくれえぇぇぇぇ・・・。ちゅーか、Y先輩オネエキャラ前面に出し杉!確かに客引きの子はかいらしかったが、鷲の興味対象には程遠いわ。
カラオケでアニメ派は高校当時に流行っていた曲やらを歌っていた。Y先輩はかなりテンションが上がっていて、「あーこの曲知ってる、懐かしー。」と踊っていた。ジョイトイさんやっと登場。仕事お疲れ様。部のテーマソングと言ってY先輩「Go West」を入れた。ペット・ショップ・ボーイズ版しか入ってないが、Y先輩としては「ゲイゲイしい『VILLAGE PEOPLE』版」を想定していたと思われる。終電がせまってきていたから打ち切って、Y先輩以外の4人はJRで帰った。