高校の同回生と久々に会うた

午前中は確かジョイトイさんから貰た今から10年前辺りの鉄道広報の整理。あの頃の関西私鉄広報は良かった(阪急除く)。
阪神「みなさまの足阪神電車」、京阪「くらしの中の京阪」、南海「ニュース南海」、近鉄「きんてつ」。鉄道趣味的にこの頃は内容が濃く、せいぜいB5かA4の数枚程度の内容で嵩張らん。今の広報は一般受けを狙って内容が薄すぎやし、無駄に嵩高い。TOKK10年以上前からの分あるけど、家沈むっちゅうねん。午後はネットしようとしたが、時間が中途半端やった。自転車で集合場所の六甲道駅へ行った。
すると、今回の言い出しっぺのR君、ビリー・ボブ・ソーントンになんとなく似たN君、同じ部のS君が来ていた。W君は集合時刻ちょっと過ぎにきた。もう一人は現れる気配無しなので、歩いて適当に店入ってドリバ頼んだ。高校の同回生はグループにリーダーっぽい人がおらんせいか、少々まとまりがないというか、あんまり集まらんというか。鷲もR君とは3年前「ロスト・イン・トランスレーション」の試写会以来会うてへんし、その他の面々となると下手すると5年近く会うてへん。後で知ったが、鷲以外の人は割と会っとうらしい。どうやら鷲のアドレスを知らなかったからと言っていたが、今回アドレス赤外線で送ったからちゃんと呼んでよ。
で、同回生は全体的にヒョロっとしていて、声が小さい。マシンガントークする人もおらんから、何かマターリと時間は過ぎていった。鷲は端に座っとったから、殆ど向かいに座ったS君としか話してなかった。それぞれもう働いているのだが、あまり実感が湧かん。この歳にもなれば、同級生の中に「うわぁぁぁ老けたなぁ」という人の一人や二人いそうなもんやが、みんなあまり変わってない。昔っからピンクい話題に縁がない連中やから、結婚しただの子供できただのどころか、恋人の話題すら一秒たりともでなかった。むしろ鷲はその方がありがたい・・・。
遅れに遅れまくって、元超長距離通学のSY君(長っ)登場。イニシャルやと同じ部のS君とかぶるからSY君な。彼は少々太ったらしいが、何せ長いこと会うてへんし元々丸顔やからあまり太った感がない。そのこと突っ込まれたSY君は、
「R君ちょっと痩せたんちゃう?」 
「痩せてないし。てか、俺がやせたからっていうんと、SY君が太ったように見えるって関係ないと思う。」と相変わらず。
そこからはSY君の職場の話をメインに展開。その後SY君が鷲の近況を聞いてきて、そこから退職までの経緯を話したが、結構ツボったらしい。鷲の職場に対するやり方が自虐的過ぎて、何の意味もなしてないとの事。いや〜鷲の元職場の件はネタならなんぼでもあるからなぁ。暗くなってきたから切り上げて六甲道駅で解散。SY君らのアドレスないからもらおうとしたが渋られた。鷲が嫌いか?嫌いなのかあぁぁぁ?元々このグループの中でも少々鷲浮いてたもんな。ショボ〜ン。