墓参り完了

夏なので落ち葉は殆どなかったから掃除は早よ済んだ。ここでちょっと行き違いがあって母が怒ってしまった。霊泉の水汲んで、兵庫で買物寄って、いつもは行かん墓も参った。ちょっと前に誰か参ったらしく、花がまだまだきれかった。出発後父がそこにロウソク忘れてきた言い出した。その後チャッカマンはどうしただの、線香しか入ってへんでとお互い噛み合わん会話を神戸駅の辺りまで続けていた。酒蔵を抜けてスーパーに行った。ここは結構ラテン系の客が多くて、今日も見かけた。一旦帰宅して買物やら汲んだ水やら下ろして、洗濯物入れてから再出発。テヤ・ハル川沿いに高度を上げる。高台の宅地の中に墓地があり、ここもちょっと前に誰かが参ったらしく、殆どすることがなかった。そういや中学の頃は渦森台の友達の家まで歩いて遊びに行って、歩いて帰っとったなぁと。今やったら考えられん。遠い昔の中学時代を思い出した。帰り白鶴美術館を過ぎると・・・ってテヤ・ハル川と伏せた意味がない・・。目の前に大パノラマの風景が広がる。特に今日は天気がええから対岸の関空の辺やらもっと遠くまでよう見える。帰ってから「今日バドミントンあるで」言われた。ない思とった。こないだ来とった若い子も来とった。試合始まる前にジョイトイさんから電話があった。最近のジョイトイさんは口調がキツい。体が重くて思うように動けなんだ。

疲れていて電話せなな思いつつ後回しにして、夕食とって少し回復したところでYMさんに電話したが出ず。シャワーから上がってまたかけたが出ず。仕方無しにメールした。すぐに返信きてジョイトイさんに転送。偲ぶ会の打合せを14日でどやとYMさんとジョイトイさんに送って寝た。ここ何年か盆は姉のとこに行って手伝ういうことになっとったが、今年は無理やわ。丁度一重のハスがええ季節やのに残念。