テヤ・ハル川とは

その昔、研究者がおって、
「○○さんがいらっしゃる」という敬語の境界線を調べとったそうな。
とある川を挟んで東側の本山中学は大阪と同じ、「○○さんが いてハル」の〜ハル
西側の御影中学は、「○○さんが おっテヤ」の〜テヤと違っとった。
そこで間にある川を大阪弁神戸弁の境界線「テヤ・ハル川」と呼ぶようになった・・・かどうかは知らん(w。
この調査で疑問なんは50年位前やから向洋中学は対象外やとしても、校区がその川を跨ぐテリトリーが浜側の魚崎中学と、本山中学と御影中学の校区を完全に分け隔つ住吉中学が調査されてない。鷲が教授で学生がこういう論文提出してきたら、絶対に突っ込んでやる。もし住吉中が「〜ハル」やったらどうすんねん。
最も今では「〜ハル」がどんどん西進しとって、自分でも「〜ハル」の方が使いよい。学生の時伊保の子がおったが、その子は「〜テヤ」やったわ。以上超ローカルネタでした。