日韓戦について

まず最初に両国の選手に問い詰めたい。

「お前ら何しにきたんや。」と。

普段ならパスが悪いとかスタミナ不足やとか書くが、この試合に関して一番言いたいのは、両者ともサッカーの試合ということだけでなく、必要以上に国や歴史を背負ってないか?サッカーでない部分でヒートアップしていたんではないか?
こんな試合二度と見たない。見苦しいわ。試合荒れ過ぎや。お前らはニックス−ヒートか言う位荒れとった。 警告・退場の嵐。 位置取りの小競り合いがお互い喧嘩腰。 挙句に延長戦での乱闘騒ぎ。どっちがふっかけたとか、審判がどっちかの国寄りやったとかあるかもしれんが、今回日本は負けたけど、もし勝っていたとしてもかなり後味の悪い試合やったと思う。

韓国に対してはどの競技も弱く思う。韓国は他のどの国に負けたとしても日本だけには勝つという強い意思を国全体で持っている。だからこそ、日本が韓国と対戦する時はいつもの何倍も気を引き締めなあかん。相手に退場選手が出て、更に怪我でさらに人数が減っていた時間帯がかなり長かったにも関わらず、日本はゴールを奪えなかった。何度もチャンスがあったのにものにできなかった。韓国は、退場選手が出て、その騒動で監督らも退場して闘争心が一気に火がついた。その後の強い強い守りに日本は攻めあぐねてしまった。むしろ韓国が果敢に日本ゴールを脅かしていたように思う。

延長でも決着つかず、PKでもお互い譲らずサドンデス突入。6人目羽生がブロックされて日本敗北。4位の為予選免除はなくなってしまった。泣き崩れる羽生。でも羽生を戦犯として叩くのは間違っていると思う。羽生はみんなが疲労してきた頃によく動き、試合にスピードを与え何度もチャンスを作ってくれた。ダレてくる時間帯にスピード感あふれるプレーで試合に刺激を与える非常にいい選手や思う。先日のサウジ戦で惜しくもバーにはじかれたが、積極的にゴールをねらい、日韓戦でも積極的に動き何度もチャンスを作っていた。そんな彼を日韓戦のPKサドンデスでブロックされたからって責めたらあかん思う。責めるというか反省すべきは人数的に上位にたっていた時間帯に試合を決められなかったこと。決定力不足故オーストラリア戦でもPKまでもつれこんでしまった。

話ループしてすまんが、こんな荒れた試合二度として欲しくない。


ところで、バスケの北京五輪アジア予選が日本で開催されている。日本はUAEを圧倒して、1勝をあげている。新聞には白黒とはいえ写真入りのそこそこ大きな記事で紹介されていたが、テレビではどこもテレビ放送してなかった(BSは我が家入らん)。高校野球の府県大会は放送しとんのに、日本で開催しとる国際大会を放送せんてどういうこと?野球ばっかり優遇するんおかしいわ。そら視聴率とれるかもしれんけど、だからって他の競技が適当にあしらわれ過ぎとんのは納得いかんわ。