最近の言いまつがい

その1
「昨日か一昨日地震なかった?お父さんとお母さんが寝てもた後やねんけど、震度2位のがきた・・・。」
と言おとして、
「お父さんとお母さんが寝終わった後・・・」と言うてもて、
「寝終わった後て何やのん?寝終わっとんやったら起きてるやない?」と突っ込まれた。
というより、そもそも「寝終わる」って何やねん、自分を問い詰めたい。

その2
新千歳空港に着いた時に、函館空港はターミナルの部分に「北緯〜東経〜」という表示があったのに、新千歳はそれが見付からなんで、
函館空港には北緯なんぼ東経なんぼいう表示あったのに、ここはないねぇ。『北緯140度』とかいうの・・・。」
と言うた瞬間、

「北 緯 1 4 0 度って何やねん。地球上ちゃうやん!!!」と自己ツッコミ。
うーーーん。自分に喝ですな。