在京メディア最低やな

午前中に出掛けたら良かったものの、いつも通りに起動が遅い鷲はタイミングを逃して昼食べてから出ることにした。
で、お昼食べとったら、4チャン(TBS)で中越地震のニュースをやっていた。神戸で4チャンは毎日放送やが、そのニュース番組は見初めて1秒でTBS製作なんがわかった。というのも、こういう地方の災害が起こると在京民放メディアは大抵、
「今度起きた地震が首都圏で起こっていたら・・・」
いうんをやる。これは地方蔑視に他ならない。

大体やね、何でわざわざ「新潟なんかどうでもええわ」的に首都圏で起こったらこうなるいうんをやるか?

鷲は新潟で起こった地震の情報が知りとうて見とんや、お前等の妄想話はどうでもええんや。そんなんは公共の電波使て流すもんやないわ。鷲が阪神・淡路大震災に遭うて近所の人もようけ亡くなって、火事があっても水道止まってどうもならんいうとう時に東京のメディアは、「今回の地震がもし東京で起きたらこんなに被害が出てました。」いう報道しとったらしいし。「今回の地震が東京でなくって良かった」いうニュアンスがプンプンしていて胸糞悪いこと甚だし。被災地の人間の心情をこれ程までに逆撫ですることして何が嬉しいん?
大体何で一々「首都圏ならこうなっていた」、「首都圏の危険地帯はココ」みたいな報道するかね。特に今日の放送では東京都の危険地帯とやらで××町何丁目が危ないとかやっとったけど、そんな東京の超ローカルネタを全国ニュースで流すなや。そんなん日本の46道府県の人には何にも関係ない話。東京至上主義もここまでくると呆れるしかないな。
それに可哀相なんが、ゲストで呼ばれていた大学教授。素人だけやったら何やからというだけで呼ばれたかのような扱い、説明しようと喋りだした途端遮られて、
「それではVTRで見てみましょう。」教授は何か気まずそうにしていた。
そして終始鷲からしたらどうでもええ 「首都圏大震災が起きると国土が壊滅」いう妄想話をしとった。
東京は大事なので何が何でも東京は守りましょう。あら、東京にはこんなに不安要素が・・・危険回避にも何とか予算をこっちに回してもらえるように大衆の不安を煽らないと。という悪意があるようにも取れるこの行動何とかならんか。もうええ加減にせんかいやと思う。
何年か前の「タマちゃん」やら「大田区の川でボラ大量発生」のような超ローカルなネタを全国ニュースで平気に流す無神経さはもはや報道の姿勢を疑う。鷲は無神経な首都圏民放メディアだけでなく、東京志向の強すぎる東日本と、東京に負けて衰退する一方の関西にも腹が立っている。