そこかしこ耳あり目あり

午前中はトイレ掃除した。昨日に引続き旅行で不在やった期間の日記をつけた。午後にはお使い頼まれたので自転車で買物に行った。最近は受験生やった時に陥った、「外出恐怖」が再発している。受験生の時は「街で楽しそうにしている今風の若者を見るのが辛い」やったが、今は「普通に生活している人が怖い」。例えば、公園で無邪気に遊ぶ子供と仲間内で盛り上がっている母親達を見たり、買物やハロワに行く最中に見かける工事の人や外回りの営業を見かけると辛くなってしまう。更にもうすぐ夏休み(懐かしい響き・・・)なので、早くも心がツンドラ地帯(意味不明)やわ。失職から早くも3ヶ月経ち、世間体もあって外出するのに一々近所の人に会わんように細心の注意を払って出る。知っとう人に見かけられんように自分の住む町をさっさと最短で離れて、よその町・区に入ったらホッとするという生活。夜北海道旅行の時の荷物整理しとったが、HTBOnちゃんスタンプ押した紙をなくしているのに気が付いた。