豪雨でも観光を敢行

朝を食べてから予定していた7:30を大幅に遅れて9:30ほぼ寝たらんままに出発。名神入ってすぐ吹田SAで休憩。地図を入手してお手洗いにも行った。最近のSAPAは洗浄機能付が増えていて宜しい。豪雨の中延々と名神を走る。前を走るM運送のトラックの運転が丁度姉のペースにぴったりだったらしく、ビターっとそのトラックをペースメーカーとしてくっついていった。M運送のドライバーもびっくりしたやろな。ずーっと車線変更しても追い越ししてもついてくる車。大阪府から多賀SAまでやから相当長いことくっついとったわけ。多賀で休憩して車出そうとしとったら、障害者用や二輪車用に屋根が付いた駐車スペースに停める明らかな一般車が結構おった。雨やから気持ち分からんではないが、そういう自分勝手な行動はやめるべきや。
彦根ICで降りて市街地へ。彦根駅に寄ってもろて(寄らんでもええで言うたんやけど)、姉とエスカレーター乗って後ろ見ると鷲等のすぐ後ろの女性は右に立ち、その後ろの男性二人連れは左に立った。JRと近鉄(近江鉄道)の駅で時刻表入手してスタンプ押した。姉曰く、「コンパクトにまとまっていて、機能的な駅」。鷲も思っていたより駅舎が小さい割には待合室があるしエレベーターもエスカレータもあっていいと思う。
鷲の高校の同級生で神戸から彦根にある大学に通とう子おったが、よう通ってたな・・・。

彦根城の駐車場止めたら、目の前に彦根東高校があった。雨が降りまくる中彦根城に入った。山田洋次監督の展示があったり、天守閣の急な階段で姉に蹴られながら(狭いから脚が当たるんよ)上り下りして中々楽しかった。ただ、雨で眺めは悪かった。サンダルで行ったから足が汚れた。プレハブの臨時土産屋(?)寄ってから出発。幹線道路沿いのロードサイド型SCで昼食及び買物。最近できたSCのトイレは洗浄機能が付いている率が高くて助かる。あまりに彦根までで時間取りすぎた為か、長浜は観光している時間がなく、それでも長浜駅だけは寄った(別にええで言うたのに)。駅舎改築後に来るのは2回目だが、前回は遅延した長浜止新快速から近江塩津行に急いで乗換えただけやったから実質初めて。きれくなって、上下方向エスカレーターとエレベーターついたはええが、切符売場・改札口が吹きさらしなのはいただけない。改札口上の電光表示が「近江塩津」「播州赤穂」行で揃っていたのを見て時代は変わったなぁと感じた。寝てしまったらしく、目が覚めたら湖北町の道の駅やった。トイレ入口ら辺にツバメが巣作っとって、ヒナが親から餌もうてた。永原付近を通って近江今津平和堂寄った。家族がそれぞれ買物している間暇やったからエスカレーターを観察。ど真ん中に乗って両方の手すり掴む人が結構いるのにカルチャーショック。一人で乗る人は大体真ん中か左に立っていて、全体的にはどっちをあけるか明確ではないものの、少なくても左空けエリアではなかった。最近はエスカレーターフェチ状態で、隙あらばエスカレーターを眺めている。傍から見るとかなりぁゃしぃ。
またまた寝てもうたらしく、目が覚めると本日のお宿に着いていた。