ON−OFF

まだ日が明るい内に出発。暫くして爆睡しとったらしく、姉に「これ昨日の人の曲ちゃうん?」と起こされるまで全然気付かず。その曲とは VILLAGE PEOPLE の MACHO MANで昨日Youtubeのを姉に見せたばかり。起きたんが前開で、その後田井からR175へ曲がり、三木・小野と抜けて西脇市内へ入った。イズミヤのフードコートで軽く姉におごってもろた。電話コーナーの電話帳と地図を見てからとあるファミレスに行った。そこで夕食を取る内に暗なってきた。もっと暗なるまで時間を潰すべく併設のユニー(中部地方のスーパーやのうて某服屋チェーンのこと。鷲しか使わんが)に入った。そこから日本へそ公園の前通って少々道迷いながら蛍の名所に着いた。もうすっかり暗なっとって、期待しながら川原へ行ったら、あまりおらなんだ。それでも何とか飛んではいるので暫し鑑賞。鷲は目が非常に悪いのでようは見えなんだが、黄緑の光がボワーっと着いたり消えたりしとった。今年は気温上昇が早かった為に蛍のシーズンが例年より早く終わったみたい。一面とはならなんだが、蛍のON−OFFきれいやった。とジョイトイさんにメールしたら、「LEDか!」という突っ込みがきた。
帰り日本へそ公園に丁度125系谷川行が到着しとって、中が見えたがほぼ空気輸送で175号線がビュンビュン走っとんのと好対照。加古川線が丁度西脇市街を避けるように走っとうが、何とか西脇市街を通すか鍛冶屋線の野村(現:西脇市)〜西脇だけでも残すかできなかったのかと思う。帰りしは行きしと違て友が丘−高倉台ルートで帰宅。