まずは現最西端へ

徹夜に近い状態で家族を起こさんようにこっそりと出発。歩いて阪神御影へ。今日はスルッとの2dayで山陽を攻めた後、阪神を経由し近鉄に乗って京都へ行こう・・・と「お前は何を言ってるんだ」な発想をしとった。一寸考えれば無理有り杉な事ぐらい分かる筈やが、何せ完全寝不足でねぇ。

阪神御影5:44 → 飾磨6:47 直通特急姫路行 8240×6

事前にこの直特が御影始発で、てっきりクロスシート車が来るもんやと思っとったのにロングorz。クロスシートで姫路ら辺まで爆睡して、寝不足を補おうと目論んどったがあえなく撃沈。寝るに寝られんイライラ状態のまま飾磨着。実は今回の旅行は全くのノープラン。始発直特乗るのも直前に決めた位。飾磨で下りたのも適当。

飾磨6:49 → 網干7:05 網干行ワンマン 3621×3

スルッと関西の現最西端へ到着してすぐに、ホーム反対側の飾磨行が出て行った為、一段落とすことにした。駅前の歩道橋に繋がるビルで荷物整理。今回はなんば線開通のダイヤ改正時刻表入手が目的やが、もし余力があれば、スルッと制覇の為にまた来る事になるかもしれん。改札内に入りトイレ調査。U308C が3個(内手すり付1個)色は#SC1パステルアイボリー、和式×2、手前に男、奥に女でその間に多目的(洋式)有。一応今回トイレ調査もしているが、情報量が多くなり過ぎるから割愛しようと思う。近年のトイレ改革で大体の駅が同じ型の同じ色番になった。

網干7:19 → 天満7:23 飾磨行ワンマン 3621×3
天満7:25 → 平松7:28 網干行ワンマン 3622×3

行程メモを見てもらうと分かるけど、2分で天満駅の時刻表入手&トイレ取材、更に構内踏切が閉まる前に網干行ホームへ移動という何とも忙しない状態やった。平日なので高校生やら通勤客やらで結構乗っとった。
さっき通った所をすぐにターンして平松。こっちはラッシュ逆方向とあってのんびり。この駅は何故かホームから改札が遠い。前回来たのは株主優待ジョイトイさんとサイコロ転がして旅行した時やわ。懐かしい。

平松7:34 → 夢前川7:42 飾磨行ワンマン 3201×3
夢前川7:47 → 広畑7:49 網干行ワンマン 3202×3

合宿なのです。のんびりとした網干線を一人行ったり来たりすれ違い(違
夢前川は南北に駅舎があるが、南口は廃止されて久しい感じ。ここのトイレは何とブルー!駅トイレでブルーを見たんは初めてかもしれん。広畑は駅舎とホームの間に広場がある。近くの工場通勤者でごった返す時間帯があるからなんやろねぇ。トイレは開放的過ぎ。見え過ぎて困るで(マスプ○アンテナか!

広畑7:53 → 飾磨8:02 飾磨行ワンマン 3204×3
飾磨8:06 → 西飾磨8:10 網干行ワンマン 3205×3
西飾磨8:11 → 飾磨8:15 飾磨行ワンマン 3207×3

そのまま西飾磨寄っても良かったが、まだ飾磨寄ってなかったこともあり飾磨へ。構内踏切廃止したせいで、駅構内の中に構外通路がある変なことになっている。駅出るんメッチャ遠回りやし。構内踏切の方がよっぽど移動楽なのに(怒)。ここのトイレは型番は見てないけど、緑やった。駅トイレは大体白〜アイボリー系統が多いので驚き。
西飾磨は交換待ちで高架ホームから地上改札出て時刻表入手、2階のトイレを調査して反対ホームへという苦行。しかもその間1分てどうよ?再び飾磨へ。結構姫路市バスを見かけたんやけど、もう走ってないんよねぇ。(それだけ日記が遅れとういう話やな)