ついに近鉄・阪神直通開始

約束しとった時間には起きとったが、ジョイトイさんから電話が鳴り出発。精算時にあろうことか、ジョイトイさんが入手しとった割引券付き広告が、割引券だけ抜き取られとって、正規料金を取られてもた。誰どいや?割引券だけ抜き取った奴は。広告だけ残していくなや、腹立たしい。

早朝にも関わらず、近鉄阪神大阪難波駅は人で埋もれとった。晴れとっても鬱陶しいのに、悪天候なので更に更に湿度が高く鬱陶しい。
記念の乗車券の類を購入した。阪神の券売機にて、元最西端さんから頼まれとった回数券を購入して、さっさと難波を後にした。なんば線に乗って、桜川で下車。1dayチケットが売ってないので、歩いて雨の降る中ドーム前へ向かった。体が冷える・・・

なんば線開業まで幾度となく歩いてきたルートをドーム前へ。ドーム前でも時刻表入手。そしてスルッとKANSAI購入。雨のせいもあってか、人はそれ程おらず、そして早朝でまだまだ電車の本数が多くないから、更に九条まで歩くことにした。
九条でも時刻表入手&スルッと購入。元々この後出雲へ行こうだの、1dayで奈良・三宮間を行くだの言うとったが、流石に疲れとったので、「もうええわ」と九条から真っ直ぐ帰ることになった。

九条のホームは柱を囲むようにドーナツ状ににベンチがあったり、壁に窪みをつけたり、小洒落た感じ。最近の新線・新駅はこんな感じで個性的な意匠を凝らした所が増えてきて楽しい。西九条ですれ違た近鉄車両がLCカーのクロスシート状態で驚いた。確か、クロスシートの乗り入れはない、LCもロングで運用するちゅう話やったような気がする。個人的には5200系が来たら嬉しいのやが。

鷲らの乗っとったんも近鉄車両で、尼到着前に「本日は阪神電車をご利用頂きまして」の案内がLEDで流れて、直通運転が始まったことを実感した。何か感動やわ。まさかこんな日が来るとはねぇ。で、その尼崎駅が撮り鉄の大量発生でえらいことになっとった。酷い。