それなら「お作業マシーン」でも導入したら?

朝にジョイトイさんからメールが入った。明後日開業する阪神なんば線に行く件。
前部署と違って、今の所は仕出弁当が1社しかなく、そこの弁当に自分が食べられん食材が入っとったらアウトなのである。今日はそのアウトな食材が入っとう日やったので、買出しに出かけた。コンビニで弁当を買い込んで食べたが、正直まずかった。

午後のみ出勤の派遣の人から、
「ひたち野君てどこから来てるの?」と聞かれ、「住吉です」と答えたら、丁度その人がちょっと前まで魚崎に住んどったらしく、暫くローカルな話題で盛り上がった。文化圏が違うからか今の職場は旧の播磨国の人が殆どで、摂津から通う人は極々限られている。だから、地元の話を共有できる人を発見した事はとても貴重で、今の部署に移ってからはロクに相手がおらず一人ぼっちやったので、嬉しさが爆発した形になった。
前の部署は結構喋りながら作業しとったけど、作業する手を休めない限りは何も言われなんだし、お互いが打ち溶け合って職場に和やかなムードが漂っとった。今の部署は「あそこはね・・・」と言われる位、滅茶苦茶殺伐とした空間になっとって、嫌な思いをしとったんね。異動してまだ半月やのに、フロアに漂う重苦しい空気にうんざりしとった。そこに東灘仲間が現れた・・・

突然ベテランの女性社員(お局というのか?)に、
「ひたち野君今ちょっといい?」と言われ、もうすぐ期限の書類を作成しとったので、
「『今』ですか?」と聞いたら、「今」と言われ、部屋の外に連れ出された。途端、

「何やの、アレ?何喋ってんの?何チンタラチンタラやっとんの?」
いきなりえらい剣幕である。怒りに震えとった。文章では伝え辛いが、凄まじい迫力である。
「なんでNさんがおるか分かってる?引継の為でしょ?あんなダラッダラッダラッダラッして、上から『もうNさん不要やな』て派遣切られたらどうすんのよ?そうなったら・・・私回らなくなるやんか!」
半泣きでそう言い残して去っていった。

確かに、『仕事』ですからね。効率やコストの為にも唯ひたすら作業をこなしていくべきでしょうね。いかに時間当たりの生産性を上げるかは大事でしょうね。
ただね、唯黙って作業をしとったらええ、正確に迅速に多くのものをこなして欲しければ、それこそ「機械」にやらせたらどうでっか?人間が働く以上、職場の人間同士が仲良く、和やかな(なぁなぁという意味やないぞ)ムードの方が、「作業」し易いでしょうが。雑談に夢中になって仕事してないっていうんやったら論外やけど、こっちとしては作業しながらやからそこまで文句言われる筋合いないと考えとんやけど。

まぁ、お局の様子からするに上から言われた可能性があるからね。
この日から1年後に更新しとう訳やが、前部署ではほぼ100%飲み会参加しとったけど、今の部署での飲み会は1回も行かず。行く気せんわな。忘年会ですら、速攻断ったし。特に用事ないなら参加しないか?と言われたら、こう答えてやる。

「飲み会の参加なんか、労働契約書に一言も書かれてないですよ?強制ですか?」とね。

そっちが「ビジネス一辺倒」やったら、こっちもそうさせてもらうわ。