飲み会in尼 〜尼軍団と共に〜

西明石での2分間途中下車をした。来年3月1日までしかでけんからね。せっせこせっせこ稼がな。もっと効率よく印字が稼げる兵庫・和田岬のお百度参りも、接客がなってない兵庫駅員のせいででけんし。

今日は訓練校仲間の忘年会があるから早よ出たかったんやけど、週末で処理せんなん仕事が多くて結局最早次々便になった。集合場所は尼である。というのも幹事のマダムが尼の人やから。
西明石で新快速に乗換たんやけど、ついいつもの癖で印字満杯作成用のJスルーカードで入場してもて(残額が初乗以下)、そのせいで折角尼まで新快速に乗って一直線&集合時間に間に合うやったのに、三ノ宮で途中下車をするハメになってもた。悔しい。
快速に乗って武庫川を過ぎた辺りでマダムから「待ってますが、まだですか?」が来た。ああ、あの新快速やったらとっくに尼着いとんのに。

尼で改札を出たらマダムとS口さんがおった。そのまま駅前の再開発エリアへ向かった。去年まで大阪方面に通勤しとった頃は気付かなかったが、急速に再開発が進んで景色が全く違うものになっとった。再開発ビルの一角にある居酒屋に入った。そこでN川さんとその子供と合流した。

久し振りに会うた面々で大いに盛り上がった。会を重ねる毎に参加者が減っとんのが気になるとこやが、その代わり今まで参加してなかった尼方面のメンバーが参加できて良かった。今回は結構直前での招集に加え、金曜開催とあって今まで来とった人が来れなんだんが大きい。
途中からMちゃんとS木さんが合流した。何たる尼オールスター。訓練校では最初の席が近かった人同士が割りと仲良しグループになっとって、その最初の席が職安管轄毎に固まっとったん。だから鷲が最初の方に喋るようになった隣のI岡さんは同じ灘職安なん。
特にMちゃんとS木さんは訓練校修了後は初顔合わせやから、懐かしかったわ。S木さんは訓練校時代のロングヘアーを短く切って、仕事帰りとあってスーツ姿ですっかり『デキる女』な風情やった。彼女は結構目が鋭い(細いでなく)から気付きにくかったけど、意外とというと失礼やが美女なんよね。何でかいうと訓練校もそうやが、今まで彼女の側の席になったことがなく、今回隣に座ったことで初めて近くから彼女の顔を見たんよ。

居酒屋を出た後はすぐ下にあるファーストフード店に入った。マダムは面白い人で終始笑いっぱなし。
来年も花見会しましょう!よいお年を! と別れた。

何か訓練校最終日以来の人と会うた事もあって、無性に訓練校に行きたくなった。
自宅最寄駅の一つ手前で降りて、こんな深夜に開いとう筈もないけど訓練校の前を通った。もうあれから1年経つのか・・・早いなぁと変わらぬ訓練校を見てしみじみ短かったけれど濃縮されて毎日がググッと詰まった3ヶ月間を思い出した。

訓練校から家まで当時を思い出しながら歩いて帰った。丁度酔い覚ましにええ距離なんよ。訓練校から我が家までは大体1マイル、短過ぎず、長過ぎず15〜20分位で帰宅。