フリーズ事件に思う

西明石で印字稼ぎ。

某上司(というか鷲が一番後の入社やから鷲以外全員上司になるからややこしや)が、明日最早便に乗って西明石乗換で京都まで行く予定と聞いた。滅茶苦茶走らなあきませんよと伝えて、明日一緒に走ることに。最早次便でも間に合うけど、西明石での乗換がその分キツキツになるらしい。
最早便の一時間後便に乗った。仕事が忙しくなってきて、定時で収まらなくなってきた。でも残業禁止やからどうしたらええのか困る。
メガネが緩んできとったので、駅ビルの眼鏡屋に閉めて貰た。

10chで16年前のフリーズ事件をやっとった。
ハロウィンの仮装パーティーに参加する為に会場の家に向かったが、間違えて別の家に押しかけてしまい、その家の主人に撃たれたという事件である。当時は主人が言うた「フリーズ(動くな)!」というのを「プリーズ」と聞き間違えて近寄ってしまったのではないかと話題になったものだ。

蟹江から旭丘高校へ通っとったらしく、近鉄蟹江駅が映っとった。旭丘言うたら愛知でも岡崎高校と共に公立高校でトップクラスの進学実績を持つ高校である。知らなんだ。
あの事件の時は日本とアメリカで全然捕らえ方が違ったからね。日本は銃みたいな物騒な物日常生活では接することないし、見るからに仮装大会に向かう格好の若者を、突然撃ち殺すという発想が到底理解できなかった。
アメリカは自分の身は自分で守るのが鉄則やから、撃ち殺したことに関して、特に何も悪い思わんし、むしろ間違って訪問した彼の方を責めとったわな。

鷲学生時代に映画をよう見とったから判るんやけど、映画てお国柄が出るんよね。
ことアメリカ映画に関しては、「やたらと銃を乱射」「ガラス割りまくり、むやみやたらに爆発する」「人を殺し過ぎ」「言葉が汚い」のが多いわな。セックスと暴力の国やね、あれでは。
ああ、後重要なんがあった、「どこの国の人でも英語をしゃべる」。鷲が英語を習得することに関して強い拒否反応がある原因の一つやね。英語が世界標準語やから、英語を当然話すべきみたいな傲慢な態度に見える。