目的理解して仕事してますか?

西明石下車を実行。木・金辺りやと気持ちに余裕があるから降りやすいが、月・火は後何日会社かを考えて降りにくい。
今月に入ってから業務量が大幅に増えてしまった為、いつもより小一時間遅い便になった。帰宅後は新聞整理をしとったが、眠くなりzzz・・・

今日は仕事で「目的を理解せずに、操作(?メモが汚い字で読めん)だけ覚えても仕方ないでしょ。」という事を言われた。頭が痛いわ。確かに覚えんなんことが多いと、「取りあえずの作業手順だけ覚えとこ」となるけど、それぞれの意味を理解してないと応用が効かんのやわ。
ただ、今日日意味や目的を理解しながら覚えていく、という時間は与えてはもらえん。何でも即戦力、経験者優遇(というより経験がないと雇ってもらえない)が大杉。人材育成を疎かにしとったら、いつか皺寄せくんぞ。絶対会社組織全体の成長にとっても良うないと思うし。