グリーングリーン(車)

熊本15:55→博多17:13(12) 特急リレーつばめ14号博多行 787系×7

なんせ人が多いんですよ、人が。デッキだけやのうて通路まで人ようけおんのよ。
熊本を出ると大牟田、久留米、鳥栖しか止まらんから、最低でも大牟田までは立っとかなあかん。大牟田で劇的に減るとも思えんし。
元最西端さんに、「もし接続が良ければ西鉄特急乗りましょうよ」と提案して、調べてもらったら、なんとこっちが大牟田到着する1分前に発車するというありえんダイヤと判明。案の定大牟田でも久留米でも鳥栖でも座れず、結局博多まで立ちっぱなし。意外と長いんよ時間的にも距離的にも。

ほんまは余裕あったら是非とも西鉄福岡(天神)に寄りたかったんやが、お土産を購入するのに時間が掛かってしまって、結局博多駅から動くことができなかった。工事中でややこしくなった構内に不慣れな鷲がついていけなかった。
結構博多滞在時間あったにもかかわらず、消化不良のままジョイトイさんらと合流して新幹線ホームに上がった。さらば九州。暫く来ることないわ。

博多18:00→新神戸20:24(22) のぞみ50号東京行 518-1×16

車番で分かる人は分かるやろけど、グリーン車ですよグリーン。緑車ですよ緑。
500系に乗って帰神。元最西端さん、ジョイトイさんとは通路を隔てたシートになった。寝たかったけど、なんやかんや喋ったり、元最西端さんからの怪メールが着たりで、結局一睡もできず。でもええねん。500系のグリーンですからね(しつこい

有難いことに、ジョイトイさんのお父様が新神戸まで迎えに来てくれるとのこと。
元最西端さんは三宮で別れて、鷲は家のすぐ側まで送って頂いた。有難うございます!重い荷物持ってまた地下鉄かと思うとゾッとしとったんですわ。新神戸の新幹線と地下鉄は滅茶苦茶遠いから。

何とも充実した(しすぎ感もあるが・・・)3日間の、九州合宿はこれにて終了。
明日からはまた通常の日々に戻るのである。



というかね、この3日間の日記の更新だけで何ヶ月掛かっとんのよ!もう日記ほぼ周回遅れやないよ。どうすっぺ?