行橋、来る橋

南宮崎23:44→小倉5:25 ドリームにちりん 博多行 モハ783-17×4

ふと目が覚めると大分やった。ドリにちは大分にかなり長時間停車するので折角の機会やから寝とう二人を起こさんように下車してみることにした。大分は実質初。メインの改札口の方は夜行列車の到着があるせいか電気が点いとって、改札機を通って暫く駅やその周辺をぶらついた。さすがに夜中の2時3時なので街は完全に寝ている。

ついでなので裏口も下りてみた。こっちは完全に「何もない」。ハァ〜改札機もねぇ、駅員もねぇという具合。県庁所在地駅の裏口としては、ほぼ同規模の和歌山よりも「何もない」。ただ看板を見るとこれから駅の高架化と共に整備されるらしい。つまりは訪問した時期が悪かったということかぁ。

一部ホームの高架化が完成していたのでそっちも見ておくことにする。列車はないのに赤々と電気が点いとった。流石にきれいでちゃんと上下エスカレーター、エレベーター完備されとった。
再び車内に戻りもう一眠りした。

小倉で起こされ慌てて下りた。

小倉5:37→行橋6:05 宇佐行 クハ810-3×4

ドリにちで小倉まで乗ったんはちょっとでも睡眠時間を稼ぐ為で、行橋までターンする。二人は少々冷える車内で再び眠り始めた。途中から日が昇り始めて朝焼けがきれいやった。まもなく行橋に着くいう時に元最西端さんが突如、

「行橋、来る橋」

と言い出した。当然スルー。

今日は三セクや私鉄も乗り放題の切符なので、平成筑豊鉄道(以下平筑)へ乗り換える。行橋は近年高架になった立派な駅で平筑は専用の出口とJR側から入る2ルートある。ホームの先に止まっていた列車に乗り込んだ。