浦上と現川のギャップが・・・

佐世保19:49→長崎21:36 シーサイドライナー長崎行 キハ200-1006×2

もっと時間があったら佐世保バーガーを食べたり、市内散策をしたかったんやけど、ここは先を急ぐのでまた今度と諦める。乗り継ぎ時間が10分あるように見えるけど、到着してから一旦改札階まで降りて、尚且つ次の列車の席確保で早目にホームに上がっとうから、実質5分位やわ。
向かいに座った高校生が靴のままシートに足乗せとったから、元最西端さんがわざと聞こえるように皮肉を言うた。鷲らも鋭い光線を目から放っとったらしく。慌ててその高校生足を下ろした。

大村線に入ってすぐにハウステンボス駅を通る。行ったことはないが、言わずと知れたユメミル チカラ(違)「ハウステンボス」の最寄駅。

大村線の途中駅でそこそこの停車時間の駅があったが、駅舎が反対側ホームにあった為下車はせず。諫早は時間があったので下車してみた。このシーサイドライナーは珍しいことに、あの「何も無い」現川駅に停車する。どうやら列車交換の運転停車やけど客扱いもしてみました的なものらしい。折角の機会やからそのびっくりするほど何も無い駅にちょっと降りてみたが、やっぱり特に何もすることがない。
列車は終着駅長崎に着いた。

長崎駅前21:43→桜町21:45 蛍茶屋行 304
桜町21:49(47)→長崎駅前20:51(49) 赤迫行 204
長崎駅前21:59→五島町22:00 正覚寺下行 1504

慌てて飛び乗ったはええが、違う系統やったらしく、電停を出てすぐに左折してもた。とりあえず一つ目の電停で折り返し振り出しに戻った。今度はちゃんと系統を確認して乗った。五島町までは普通に歩ける距離やけど、今日は九州内の私鉄・三セクも乗られる切符やから乗っとかな。

ひとまず本日のお宿に荷物を置いて、再び夕食を取りに出た。

五島町22:30(27)→西浜町22:36(33) 正覚寺下行 1205

長崎の繁華街へ行ったらまだ開いとう店があるからと西浜町で降りて思案橋方面へ。
前回休みやった某店は今回も休みやった。鷲ってつくづく運ないな。中華街を適当に歩きながら店を探す、灯りが点いとう店も閉店準備に入っとったり、閉店後の作業をやっとったりでなかなか見付からず。ウロウロ迷って歩き回る間もどんどん閉まっていくので、急いで決定して入った。

この店において、鷲が同行者とちょっとした会話の意図の汲み取りズレで激昂して、同行者にも周りの客にも迷惑を掛けてもた。すんません。鷲って怒り出すと止まらんからなぁ。

食べ終わって店を出ると、終電がとうに出た後やった。まぁ、路面電車は出島の方を迂回するから、実際歩いてもたいした距離ではないのでぶらぶらと歩く。路面電車や徒歩でも十分回れる、そんな街はありがたい。車やないとどうもならんとこやと、こういう事できんからね。

宿に戻って、各自部屋へ別れていった。鷲の部屋のカーテンを開けたら隣の立体駐車場しか見えなかった。チーン。

小見出し、隣同士やのにこうも駅周辺の栄え具合が違うとびっくりすんね。と言いながら、新神戸の浜側と山側のギャップはもっと強烈ということを思い出す。