乗換時間なさ杉

新神戸6:26→博多10:41 こだま629号博多行 25-7902×6

こだまなので各駅に停車して行く、普通福岡向かうならのぞみなので、かなりゆっくりに感じる。
駅毎に追い越されていく。徳山のコンビナートを過ぎ、新山口でやっとビデオが復帰。遅いわ。関門トンネルを抜け九州に入った。小倉からの一駅だけの乗車も案外多く、年配の非鉄っぽい人たちも0系の写真を取っとった。
実はこの後の行程が超合宿なのを知った。

博多に着いた時点で早速0系を撮影もそこそこに引き上げて在来線に乗り換える。昼食の調達や自由席の席並びやので役割分担。鷲は自由席の行列に並んだ。博多駅は今工事中でただでさえ騒々しいのに、アナウンス大杉とテンション高杉で何が何やら。でも九州にキター感があって宜しい。

博多11:10→新八代12:46 リレーつばめ9号新八代行 787×7+4(4両熊本で切り離し)

行列に早よから並んだからか3人共座れた。朝が早かったから早めに昼食を取る。
座れなかった人が通路に立っとって、元最西端さんらに言われて、一人旅のおばさんに隣開いてますからどうぞと声を掛けた。「腰が痛かったから助かります」とのこと。車掌が切符拝見に回ってきた時にチラと見えたが、そのおばさん鹿児島のとある駅まで行くらしい。尚更座っといて正解やわ。

鳥栖以南は初めての乗車になる。久留米は西鉄の方が中心街に近いらしく、小さい駅に感じた。銀水付近から西鉄と並走する。2年前に西鉄に乗った時はこの辺りは日没後で何も見えなんだが、こういう所やってんね。大牟田を過ぎ、県境を越える。荒尾駅通過で人生初熊本。停車駅が少ないので快調に飛ばす。
上熊本で熊電が一瞬見えた。熊本で4両切り離すので長めの停車があった。
新八代はホーム上での乗換とはいえ、余裕があまりないから、在来線から新幹線への連絡線を渡る頃には降りる準備をしてスタンバった。

新八代12:49→鹿児島中央13:29 つばめ9号鹿児島中央行 800系×6

スタンバッとったとはいえ、殆どの乗客は乗換やから、たった3分に行われる民族大移動は凄まじい。鷲は乗車記録をつけるのと、ビデオ撮影とリレつばの自由席からつばめの指定が離れとった関係で、もう何がなんやら。
やっとのことで落ち着いた。ふと気が付くと鹿児島県に入っとった。人生初鹿児島。
鹿児島の乗換も9分しかないという、超絶合宿モード。新幹線の高架ホームから駅前バスターミナルまでの乗換が9分ておかしいやろ〜!

ということで、駅に着いてビデオを回しながら、「あ、桜島!」とか、「架線柱が橋!」とかやりながら階段を下りた。絶対後で見たら某警察番組の「痴漢犯逮捕の瞬間!」やで。超高速まきまきモードで駅前に出てバスターミナルを探す。初めての街やから勝手知らんであたふたして、やっと見付けた時には既にギリギリやったが、バスがなかなか来なんだ。どうやら遅れとうらしい。