ひたち野君どこへ行く?

今日は顧問の墓参り。ひたち野カーで行く。

まず鷲の家から一番近いSH君の家まで迎えに行った。その後ジョイトイさんを拾て方向を変え、元最西端さん宅へ向こた。生粋の神戸人で大抵の道やったら分かる筈、しかも元最西端さんの近くは結構行ったことあるから大丈夫・・・やのに、どういう訳か道の選択が悪うて、「ちょっとひたち野くんどこ行きやんの?(by和ワカ女)」状態。

元最西端さんの近くに停めて合流した。ちょっと近くのスーパーでトイレを借りて出発。こちょこちょ走って幹線道路に出た。ここからは流石に慣れた道ということもあり快調に飛ばした。白川台を抜けて布施畑を通り、県道22号線を進むとやがて右から神鉄が近付いてきて並走する。へーそー(寒。

押部谷で県道83号線に入って林の中を抜けて、御坂から淡河の方へ行くつもりが、道を間違えて衝原湖の方へ行ってもた。展望台の駐車場でターンしてもと来た道へ戻り再び三木市へ。軌道修正して淡河へ、道の駅で花だの線香ろうそくの類を調達した。この道の駅は3年前の丁度今頃ジョイトイさんと、神戸市をグルッと一周回るという突然の思い付きドライブで寄ったので懐かしい。詳しくは「広い神戸は広神戸(違」の日の日記を参照のこと。

さてさて再出発して今度は国道428号線を進んだ。そして再び三木市(というても旧吉川町)へ入った。
どっかで道を曲がらんなんのに、どこで曲がるんかよう分からず走っとったら、吉川ICまで行ってもた。地図を見直して軌道修正に入る。

当初バスで行く案が出とったんやが、「これは無理」というような森の小道を通ってお墓に到着。森の中のせんまい道を延々進んだ時はどんな荒れ果てた所か思たが、きれいに整地された新興の墓地(?)やった。

小見出し、市境のサインを何度も何度も見た時に、「鷲はどこへ行こうとしとんの?」となってもたから。