都賀川の事故がショック

何か突然物凄い雷雨になって、事務所内は騒然となった。停電になって暫くは仕事にならなんだ。
そのせいかどうかは覚えてないけど、帰りは最早便から1時間以上も遅い便になった。コナンに間に合わんから録画頼んだ。帰宅後その録画を見た。

帰宅後に知ったんやけど、今日の凄まじい雷雨で都賀川で死者が出たそう。
去年の今頃やったら鷲もようハロワ帰りに都賀川のほとりで、川の流れをぼんやり眺めながら「はぁ、就職どころか職業訓練すらなかなか決まらんな」とボーっとしとったから、人事と思えんのやわ。死者も殆どが地元の子供やし、痛ましい。都賀川って溝みたいな構造になっとって、あの事故現場のちょっと上流で二つの川が合流するから、突然の豪雨というのもあって、水かさが一気に増えたみたいやね。現に早速ネットでアップされとった、ライブカメラの映像を見たけど、あれほど急激な変化はなかなか予想でけんと思うわ。

でも、この事故で都賀川は危険やから立入禁止になったりとか、川遊びできる環境やのに子供が遊ばんようになったらそれは寂しいわ。かつて生活廃水で汚れとったんを住民の力で清流を取り戻したんやから、これからも地域のオアシスであって欲しい。

・・・とか言いながら鷲にとって一番身近な川は住吉川やねんけど。