再餃子、3年ぶり!

今日中に神戸に帰らんなんから、程々に退散。
東武日光へ寄ってもろた。ロッジ風の駅舎が観光ムードを盛り上げる。駅や駅前広場は観光客でごった返しとった。残念ながら夜のストレンジャーは聞けなんだが、観光地の玄関駅のムードは楽しめた。パスネットまだやっとったら買うても良かったんやけどねぇ。

続いてすぐ傍のJR日光へ行った。こちらも凝った造りの駅舎やが閑散としとる。今春のSuicaエリア拡大に伴って導入された自動改札機は3通路。地方改札機導入駅の標準的スペック。時間がないので日光ICから日光宇都宮道路に入った。
北関東の農村地帯を走る。途中のICで降りて宇都宮市街へ向けて郊外を走る。徐々に中心地へ近付いていき、やがて大通りへ出た。東武宇都宮を掠めて、北関東最大都市宇都宮の中心市街地を抜ける。関西におると都市規模の割りに関東の都市は知名度がない気がする。この宇都宮も50万都市やのに影が薄い。JRをくぐって3年前の盆に姉らと来た餃子店へ行った。

行列に並んで焼き餃子と水餃子を食べた。美味しいわ。
宇都宮市街を抜けて幹線道路を進むとすぐに郊外に出る。鹿沼ICから東北道に乗った。ここら辺の記憶はあまりないというのも運転しとったからやが、どっから運転を交代したんかはあやふや。県境がぐっと凝縮している付近を通過して埼玉県へ。蓮田SAにて休憩。ここから首都高に入るから勝手知ったる姉に運転交代。
都内に入ると建物が密集して、車も増える・・・渋滞ですわ。
隅田川沿いに進む。東京におんねやなぁという風景。箱崎にてピーポ君がおって、それに気を取られたせいか誤って高速を下りてもた。

仕方なく一般道で千葉を目指す。北上して森下から新大橋通りを東進。時間がないので適当な所で再度高速に乗った。箱崎の一件以降予定が狂って、車内が嫌なムードになっとって、これは県境を越えても続いた。鷲は基本的に窓から入ってくる風で、物凄く眉間皺寄せ顔でおって、その皺寄り度が凄すぎたのか姉が吹いとった。笑うでないw