メールの役職、名前

前職場は極小規模で、社内メールというものがなかった。だからメールと言えば社外とのやり取りで、原則「○○社 部長××様」という風に、会社名+役職+名前+様と書いとったんよ。

今度の職場は社内メールがメインなんやけど、人それぞれバラバラ過ぎて統一されてないんやわ。で、とある上司から鷲が「他部門名 役職 名前 様」と書いたんが「おかしい」と指摘された。その人曰く、普通「名前 役職 殿」やろとの事。
どうも違和感あって調べて昨日の部門朝礼で質問してみて、方針が決まった。納得行かんような行くようなライン。

「名前 役職 殿」やと、役職自体が敬称やから、敬称+敬称で被ってしまっておかしいし、殿は目上から目下に向かって使うもの。だから結婚式や卒業式等で、「○○株式会社 取締役社長 △△様より祝電を頂いております」や「PTA会長 誰それ様より・・・」と必ず言うとう筈。


でも、正しい日本語って難しいんよね。特に前職場の『怪しい日本語』の圧力が掛かってからは、何が正しいかがよう分からんようになってもた気がする。
そのうち、
ジョイトイさんもう帰るですか!」とか言い出したりして(んなこたぁない