難波延長工事大分進んだな

お昼は近所のイタリア料理屋に行った。
ふと思たんやが、都会てええわな。徒歩や自転車のほんの身近なエリアに様々な食べるとこがある。満足して家に帰った。

夕方元最西端さんと会う為に三宮に出た。丁度神戸まつりやっとって人大杉。こりゃかなわんと元町方面へ。突然の思い付きで阪神なんば線を見にいくことになった。元町から“ハズレ”ロングシート特急に乗った。三宮でドバッと乗ってきた。隣の車両が平日の区間特急として走る時の為だけに『女性専用車両』のステッカーを貼ってある。それを見た中年夫婦のおっちゃんが、「あー、(隣の車両が)『女性専用車両』やてアカンわ」と戻っていった。

一応ステッカーには但し書きがちゃんと書いてあるから、よう読んだら今日は乗っても大丈夫なんは分かるが、あんなにデカデカと『女性専用』と書かれたら、設定外の時間や列車でもおいそれと乗り込みづらいもんがある。女性専用車両に関して関西ではかなり消極的なスタンスの阪神ですらコレやのに、異常な程積極的なJ社はベタベタベタベタステッカー貼りまくる。最近拡大した路線の車両側ステッカーは気持ち悪いほどデカ過ぎる。優先車両のステッカーどこよ?言うくらいデカデカ目立つ。鷲の職場最寄駅なんぞは女性専用車両が入線せんホームまで貼ってある。
お前らそんな金有り余っとんやったら、他に使うことあるやろ。何を優先すべきかわかってないから脱線すんねや!

尼で西大阪線へ乗換。相変わらず工事で単線区間が残る。西九条のホームが今までの反対に切り替わっとった。しかし、エレベーターの位置の関係で元ホームにも出入りできる。工事用フェンスから見るにJRを跨ぐ部分も大分出来てきとった。

安治川トンネル横から難波延長線の鉄橋を見てから、エレベーターに乗って川を渡る。反対側のエレベーターの閉まる時のブザー音を、
「お、重量オーバーw」と言うとったら、エレベーターを操作するおっちゃんが、「よう言われるんですわ」と気さくに冗談にのってくれた。九条商店街横をドゥデーンと貫く。騒音問題の絡みか完全に覆われとって、どことなく札幌地下鉄の地上部分のシェルターっぽい。それにしてもすごい勾配。西九条の高い高い高架から九条の地下まで安治川越えてから一気に下るから、殆どジェットコースター並。

日本文化センター前を通ってドーム方へ。そうすると何やら人のTSUNAMIに巻き込まれてもた!!
女性ばっかり・・・。何があったんな?元最西端さんはジャニ絡みイベントでないかと予想した。大正駅へ向かう人波から外れた瞬間ガラ空きになった。そのまま汐見橋駅へ行った。ここの東側出口が今丁度難波延長に向けて工事しとる。汐見橋線は本数が減らされて、都心を走りながら30分毎という超過疎ダイヤ。なかなか乗る機会ないし、本数が本数だけに今一食指動かんのよねぇ。ただ、駅トイレの年季の入りっぷりは一トイレファンとしては一度は見ておきたいところ。

そして幸町のバスターミナル経由で難波へ。
近鉄難波東口にてジョイトイさんと合流。地下街で適当な店に入って食べた。地下鉄で梅田に出て阪神に当たり車両やったら阪神でと言うとったが、中々当たりが来ずチケット屋で昼特買うて帰ろかと上がったら、さっきまで開いとったのにもう閉まっとる。早!
結局阪神で帰った。