桜はきれいが川汚い

風呂から上がって旅行準備が済んだ。微妙な空き時間が出来たので、金曜日に途中で寝て見られてなかったポリスストーリーを見ることにしたが、なんせ寝不足過ぎて何度もうつらうつらとして、はっきり見てない。その都度巻戻して見返して見ていったら、滅茶苦茶時間掛かった。その苦闘しとる間に元最西端さんからメールが入っとった。

鷲最寄駅にてジョイトイさんと合流。
まだ空は薄暗く人気の無いホームに明々と電気がついて、乗る人おらんのに延々とエスカレーターのアナウンスが聞こえる。この始発電車を待つ瞬間がこれから旅に出るという実感を盛り上げる。
静かに入線してきた始発電車(京都行 321系×7)で尼崎を目指す。チラチラ寝た。去年開業したばかりのさくら夙川で下りて、雨の中花見がてら散歩したのもええ思い出。今年は行ってない。尼崎に着いたので元最西端さんを起こしてホームに下り立った。

尼崎5:38 ⇒ 放出6:03(同志社前行 207系×3+4)

尼崎を出て神崎川を渡ってすぐに地下に潜る。放出までほぼ寝とったらしく記憶なし。逆に言うとよう放出で気付いて下りられたなと。


放出6:12 ⇒ 久宝寺6:26(久宝寺103系×6)

おおさか東線に乗った。この便が始発って若干遅い気がする。開業日にも乗るには乗ったが、ブツ切り乗車やったから部分的に初乗。時間が時間だけに同業者っぽい人はおらず。JR長瀬以南はどことなく丹波口辺りの嵯峨野線に近しい気がする。あの狭っ苦しい中を高架を走っとる図がなんとなく。そして嵯峨野線播但線京口・野里付近と似とると。


久宝寺6:30 ⇒ 7:06奈良7:15 ⇒ 木津7:23(奈良まで普通、快速京都行 221系×6)

最近は奈良で京都行に変更になる列車は端から「京都行」と案内するようになってんね。
この「お化け」と呼ばれる運用は近鉄では多く、何も知らんと乗り回した10年前中川でそこまで乗ってきた列車がそのまま鳥羽行になるのを知らずにホームに下りて、ドアが閉まってから気付いたという。
基本的に寝ながら移動。
河内堅上の桜はきれいに満開やった。なかなかこの時期にこの辺を通ることがなくて、へぇと見とれた。ただね、この辺の大和川が汚いし、山肌がえぐれたところが多いのが欠点。

山間の何も無い所に突如的に現れる踏切があった。某画像掲示板に上げられとって、気になっとったん。実際見たけど凄いね。存在意義が分からん。王寺は目まぐるしく発展していっとうけど、王寺新王寺の統合はせんのかねぇ?

次に目が覚めたんが奈良。一応東西両出口に行ってみた。
時刻表を見るとこの後すぐに普通が二本あって、平城山でJスルーカードの再発行に寄りたかった鷲は、元最西端さんを起こしたが、完全にグロッキー状態。鷲が必死に説明しているが伝わらん。まぁこの時間やとまだ営業時間外かなと思い諦めた。(これを書きながら調べたら、3年前から営業時間大幅拡大で開いとったorz)
元最西端さん一晩中寝られなんだから仕方ないわ。それにその気になったらおでかけパスでなんぼでも来られるし。

木津で下りた。
橋上駅になってからは初めて。トイレもきれいな水洗になっとった。以前は大型小便器に半穴ボトーソやったから、劇的before・afterやわ。ここで青春18に二人分の判を押してもうた。


木津7:34 ⇒ 加茂7:40(加茂行 201系×6)

ここから単線になる。
今日は土休日やから関係ないけど、大和路・阪和系統の女性専用車両ステッカーデカ杉で鬱陶しい。
大体何ね?大和路線・奈良・和歌山・おおさか東線は車両が共通やからって、おおさか東線開業と当時に導入して。その一方で導入してない奈良線とかぶる奈良以東は設定外という。そんな融通利くんなら何も混雑せん区間やら時間に導入せんでええんちゃうの?まだ混雑する時間や区間が適正な設定やったら、5億歩位譲りに譲りまくって何とかマシやが、今の導入方法ってはっきり言うてテロやで?
あからさまな武力行使で爆破させたり人質とるようなテロと違って、「それはテロじゃ!」と突っ込みを入れる鷲の方が頭おかしい人ってとられかねんような空気にさせる悪質な手口。混雑が酷くて“社内迷惑行為”が多くて困るいうんなら、イベント多客時に解除になるっていうんは何で?
何か最近は「環境テロリスト」「フェミテロリスト」大杉!テロリスト言うんは自分自身の行動は正しいと勝手に思い込んどんのが厄介やが、昨今のは割と周りも同調しとんのが恐ろしい。

加茂駅の運賃表の地図を見たら、JR東海を示すオレンジのラインの部分が広くなって、段々東海に近づいて来ていることを実感した。