レチレポ2

昨日に引き続き普段乗らん普通に乗った。
今日は女性レチ(車掌な)やった。こいつがキツイ。

「只今(昨日と同じなので中略)女性専用車両です。

男性はご乗車できません。

(中略)〜にご協力下さい。」

えらい偉そうな言い方やったわ。
昨日の日記にJR西日本の該当ページのリンク貼ったけど、男性客も『ごくごく限られた一部』は乗られるのよ。
それを何?男性だから乗るなというアナウンスは客商売としてどうなん?結局本来乗られる筈の男性客すら、「何か乗っとってはあかん」気にさせる放送するって何なの?

確かそもそも「痴漢対策」とやらで入ったらしいけど、実際は「女性サービス車両」としか思えん。

「男性は『お客様』ちゃうんかい」という最大フォントでの突っ込みを入れずにはいられん。

それにね、JR西の特徴として携帯電話にしても駆け込み乗車にしても、「お客様」への押し付けがましいアナウンス大杉。正直毎日毎日鬱陶しい。駅に停車する度に「駆け込み乗車は〜」とやられたら、逆効果としか思えん。
去年ラッシュ時の阪急を岡本から乗ったけど、岡本駅はラッシュ時でも静かなんよね。それに引換JR西のけたたましいこと!
予告放送、接近放送、停車時の放送、出発放送と絶えず何か流れとうし、挙句の果てにはお小言アナウンス。煩いねや。

元に戻して「痴漢対策」とか言う割には、おおさか東線は開業時から導入しとんよね。
開業する前から「痴漢」事件があったとでも言いはる気なんでしょうかね(激怒。


所変わって福岡の話。
西鉄端間は田んぼに囲まれてのんびりした所にある駅。ここは普通電車しか止まらんが、その普通の中には途中の駅から急行に変わるのがあって、ホームにデカデカとピンクの乗車位置表示がある。しかも西鉄は天神側に対して最後尾の車両が女性専用車両の為、端間駅では駅舎から構内踏切渡ってすぐの車両が該当する。男性客が乗り損ねる危険性が高い。最も構内踏切で堰きとめられるいうんもあるやろけど。いや、でも鷲学生の頃鶴橋の階段上がってすぐの所が女性専用車両やったから、1本乗り損ねたことあるでね。あの時はまだ環状線片町線が『試験導入』の段階やったけど、結局試験結果も何も知らされんまま、いつのまにか「本格導入」しとったなぁ。

いっつもそうなんよ。
具体的にどういう効果があったか示さんと、情報元が極めて怪しい「アンケート結果」だけを以って、乱拡大させてきたからね。何でこんな田舎な所まで導入しとんの?いう場所大杉。

どちらにしても「場をわきまえない」程の勢いで侵食する女性専用車両拡大は、どう考えても本来の目的を逸脱しているようにしか見えん。あ、本来の目的が「女性を優遇することで女性票につなげたい」という、何とか党の陰謀やから逸脱してないんか(激激激怒。

鷲学生の時にとある女子学生が女性専用車両について、女性側の意見をアンケート取っとって、反対票が圧倒的多数やったけど、こういう結果は無視か?ええ?何とか党さんよ?