早よ走れる播州路

朝休日としては早めに起きて朝食を取った。車で地べたの道を走って第二神明に入った。
入ってすぐにあるPAで休憩。ここのPAはいつも入るICからすぐにあるせいか、寄ることがないんやわ。コンビニが出来とって、目立たんけど施設は充実している。そのまま延々と走り続けた。

やっと職場に着いたはええが、玄関が閉まっとった。誰かは出勤しとう筈なんやが、誰の連絡先知らんしと、建物の周りをぐるぐるしたがどこも他に入口はなさそうなので、正面玄関に戻った。内線電話らしきものに気付いて掛けてみたら、やっと中から別の課の人が出てきて開けてくれた。上司が昨日持ってきてくれとったマットを引き取ってすぐに引き上げた。

そこから途中スーパー寄ってから、高砂駅の南ら辺へ向かった。
某名物を購入して折り返した。明姫幹線を通ったんやが、なんかもう滅茶苦茶立派やね。片側3車線やし。魚住近辺から2号線へ行って、大久保周辺の店へ行った。長いこと来てへん間に改装工事をしたらしく、全然感じ変わっとった。恐る恐る入ると以前のカウンターと座敷タイプから、最近の居酒屋に多い個別ブース型になっとった。

昼食後は高丘の方から西神へ抜ける道を通った。途中で農産物の売店があって寄った後に西神中央に出て、地下鉄沿いに名谷へ出た。そこから寺へ向かった。

小見出しはよう見かけるステッカー「ゆっくり走ろう播州路」に対抗。
ゆっくり走ろうとか言いながら、播州は道路が整備され過ぎて飛ばせる道ばっかり。3車線ある明姫幹線をヒュンヒュン車が走る横で、短編成の山陽がガラガラで走っとんのを見ると、「何だかなぁ」と思う訳ですよ。