新駅の開業前チェック

午前中はネット一周をしとったように思う。
休日って何したかよう分からん間に過ぎてしまう。

そんな軽くウツーな午後に突如元最西端さんから連絡が入った。今から会わんかと。

元最西端さんとの合流場所を新長田にして、出掛ける準備をした。普段通勤で乗る路線やけど、さほど苦痛にならん。
新長田も暫く来ん内に変わった。地下鉄券売機横にコンビニが出来とった。元最西端さんと合流した。待合せをしたものの、新長田でどうこうするいう目的ではなかったから、取り合えず線路沿いに西進。

暫く行くと鷹取駅に着いた。ここも長いこと寄ってへんわ。鷹取工場へはよう見学行ったけど、駅改装後は初めて。更に西進した。今度鷹取〜須磨間に須磨海浜公園駅が誕生するが、そうするとこの辺の駅間距離が大体1km位になる。ただでさえ苦戦を強いられている山陽が、よりいっそう苦しくなる。
須磨海浜公園駅は完全に後付け新駅とあって、駅前広場というものがなく(北側にはあるが)、突然駅が現れる感じ。更に更にゴーウェストした。この間に元最西端さんから色々と回数券の裏話を聞いとった。凄いわ。