友とするにわろきもの

言うたら悪いんやけど、忘年会のとこより広々としとって寛げたんはええとして、肝心の料理がちょっとねぇ。たまねぎを使った料理が多かったんやが、切り方が厚い上に十分火を通してへんのか、辛ぁて辛ぁて。ビールで流し込んだで。

人数多いと全員で喋るのは難しい。だから、この時もH口さん、マダム、S井さんのグループと、鷲、S口さん、M田さん、Y田さんのグループでそれぞれ別に喋くりしとった。鷲は主に隣に座ったS口さんと喋った。訓練校時代はあまりS口さんとは話す機会がなく、前職場の退職理由やら、S口さんの子供の話やら、色々と話した。う〜ん鷲って昔から、あんまり若い子よりも歳を重ねた人らの方が話し易い気がする。鷲自身が老けとういうんもあるし、年上の人の方がゆっくり喋られる

途中から隣のテーブルに学生グループが入ってきた。彼らはほんま「学生さん」なノリで大いに盛り上がっとった。煩いのなんのって、こっちも負けじと声を張り上げなんからしんどい。徒然草にある「友とするにわろきもの七つあり」の中に若者が入るのがよう分かる。
で、話題は「さすべえ禁止」の件。さすべえの特許取っとう人どないすんねんとか、子供を二人乗せるん禁止なら、双子はどないせぇちゅうねんとか、色々喧喧諤諤。

居酒屋の制限時間が来たから一堂外に出た。
H口さんはちょっと家に帰らんなん用が出来たので帰っていった。