ずっと求人出しっ放しの会社て何なの?

思たより早よ目が覚めた。前倒しで朝食、掃除と用事が片付いていく。
雇用開発の人に昨日の求人の断りの電話を入れてから自転車で出発。ハロワに行った。人がようさんおって、整理券を取って待った。こんなん初めて。
職種を限定せずに検索してみたが、何か保険やら医療ばっかり出た。保険関係は避けたいし、医療は資格がない。それ以外も条件が良さそうなんは資格や経験がいったり、鷲でもできそうやなと思て詳細見たら、定年65歳再雇用70歳とかで、そこまで働いてられんわと無視。他にもこんな月給でどうやって生活してけ言うねんいうのがあって、検索すればするほど疲れが溜まる。

帰りしに入口にカウンセリングのパンフレットがあった。申し込もうかと思う。
そこからHATの美術館に寄った。海側の階段を上るとなぎさ公園が一望できる。平日の午前中とあって人気はなかった。海べりの道を移動。都賀川を渡って工業地帯を進む。途中でスーパーでお使い頼まれとったから買物して帰った。お昼食べてから母は出掛けた。午後は昨日の深夜映画を見た。見終わってからはネットで求人を見たり、ブログ更新したりした。

夕食時に鷲が中々就職決まらん件でちょっともめた。
サンテレビの映画を見た。それからは自室でこまごまと作業。
ここまで自分と希望する条件にあう求人がなかったら、単に鷲が現実離れした我侭を言うとるだけみたいに思えてきて、凹む。土曜は通院や月一の墓参り等があるから、完全土休日休みやないと困るし、保険がしっかりしてないと後々困るし、勤務時間が長いのは体力的に無理やから・・・これって贅沢なんかねぇ?
だってね、若いからといって無理からな過重労働しとって、さぁ定年なりました第二の人生何しよ?ってなっても、その頃はもう体ボロボロよ。下手すると定年までに死んどうかもしれん。そんなん意味ある?

鷲はどこぞのシナ女と違て、仕事だけの人生は嫌やからね。あの人の場合は仕事しか人生ないからね。だから周りとは話できんかったんやわ。仕事絡みのネタしか喋られんし。

小見出しはいつ見ても求人しとう会社を見て思たこと。
景気良うてどんどん求人せな追い付かんならともかく、労働条件が悪くバタバタ離職するから求人出しとんやと思うけど、外に人材求める前に自分とこの中を見直した方がええんちゃうの?お節介やろけど。