アベノ、ミナミ、キタをはしご

神戸に住んどうと、ちょっと繁華街出よかとなると大体三宮で、たまにキタかなって感じやから、ミナミはあまり縁がない。アベノに至っては、何か特別に用事でもない限り来る事がない。という訳で折角ここまで来たからには、色々寄ろう!

まずはあべの橋に寄った。大学時代は特に用もないのに何回か来たことがあるが、地下改札西側が無人化されとったんに驚いた。仮にも近鉄最大のターミナルやのに(客数は鶴橋やけど、あそこはほぼ乗換専門)、無人改札ってどうよ?
時刻表を入手。南大阪線のダイヤは元大阪線ユーザーからすると、ビタビタのパターンダイヤで感動する。大阪線のエグいダイヤに泣かされた身としては近鉄旧天局のダイヤはネ申。
ソラリーに表示される「河内長野」「藤井寺」「吉野」に萌えながら、地下鉄方面に移動。


市大医学部前の坂を下りていって、南海天王寺支線跡を横切って暫く進むと新世界の入口に着く。この辺りからはいわゆる「ディープゾーン」になる。教会の前で何やら人だかりが出来とって、説法しとったから足早に通り抜けた。南霞町の踏切から南は高いフェンスで阪堺の線路が隔てられている。この辺りはなんぼ建物が新しなっても、いつまでも「昭和」なままである。新今宮駅に寄って、南海の時刻表を入手、何か無駄に長いデザインになっとる・・・。

ここから南海沿いに北上する。
この辺は臭いが強烈である。路上生活者が多いというのもあるが、普通の道路上に突然人糞が大量にあったり、正体不明のシミがついとったりと昔から何ら変わらん。

難波で南海に寄ったが結局ナッツやら泉北の広報は時期悪く入手できず。近鉄にも寄ったがこちらも近鉄ニュースもWINDも無かった。この辺り長居すると精神上宜しくないので、さっさと撤収する。ガーデンプレイスに近いエスカレーターで地上に出る。ここのエスカレーターは「お急ぎの方の為に左側をお空け下さい」というアナウンスがあった。久し振りに聞いたわ。

そのまま四つ橋筋を北上する。大阪はやはり都会で行けども行けども繁華街なんよねぇ。すっかり暗くなってもうたから、寄り道せんとそのまま北新地までスタスタ歩いた。道路関連の広報広場みたいなん行ったが、もう閉まっとった。その後ワーププラザ行った。運良くJR四国ニュースあった。人の多さに霹靂しながら阪急梅田へ行きTOKK入手。阪神で切符買おとしとったら父から電話があった。切符買うてトイレ寄っとう内に直特出てもて、しゃあなしに次の快急に乗った。西宮で乗り換えて帰宅。母の方が先に帰宅していた。
こんな遅なる思てなかったからコナン録画してなくて、結局半分以上見損ねた。

晩は軽く食べて、ブログ更新しようとしたら、久方ぶりにジョイトイからコメントがあった。
やっぱりコメントがあると嬉しいわ。