天王寺・一心寺へ

かなり朝食を取って、掃除機をかけとったら電話が鳴った。できるだけ昼間の電話に出んとこ思とるんやけど、鷲一人やったからしゃあなく出たら伯母やった。母に用があったみたいやけど、不在やったんで話題は鷲の事になった。
「今日休みなん?」「ええ、まぁ(中略)ずっと休みです。」
「仕事はどうなん?」「うー、今忙しく・・・・探してます。」
と現状を伝えると、
「ほんなら、天王寺出てパーっと何か食べよか?何がええ?ステーキ食べる?。一心寺参って。」という展開になり、母と3人で会う事になった。母が用事を確実に終わっている時間を見計らって連絡した。

近所のスーパーへ買物に行った。母と出掛ける準備して12時47分頃出発。駅に着いた時にもう出てもたと思とった電車がまだ停まっとって、慌ててホームに向かうと出てしもた。その後の列車は途中で退避するので見過ごし、次の列車に乗った。大阪で環状線に乗り換えて天王寺に向かった。外回り内回り同発やったら、基本的には内回りの方が速いので乗った。外回りより空いているから座りやすい。そしたら新今宮関空・紀州路快速待ちをして、快速の方が先に出発した。天王寺に着いたら向かいのホームに大阪で同発した外回り列車が入線してきた。

改札口を出ると伯母が待っていた。
早速食べるとこ探して百貨店に入った。適当にレストラン街を回って入った。朝が遅かった鷲はすぐにお腹が膨れた。
大体食べ終えた辺りでの伯母の発言。

「この後百貨店巡りして、それからお茶しよか」
母と鷲「一心寺はどこに行ってん?」
肝心なとこ忘れとるし、罰当たるわと笑とった。

百貨店から歩道橋で反対側に渡る途中に上町線の駅を見たら、丁度モ161形が止まっとった。JRを跨ぐ橋から新今宮方面を見ると南海の廃線跡で何やら工事しとった。谷町筋を北上して天王寺動物園の北側の道に入る。すると天王寺あべの橋界隈の雑踏は何やったいう位閑静な一角に入る。寺で一通り参って、帰りしにお墓の間通っとったら、日本橋通天閣がよう見えた。ここは上町台地の端に辺り、西側に開けとって見晴らしがええ。

谷町筋であっちゃこっちゃ買物寄りながら天王寺駅へ戻った。どっかお茶しよかと駅前の某ファーストフード店を見たら、行列できとって諦めた。あまり遅なるんも嫌やったし、何より伯母と母で話あるやろ思てそこで別れた。