普通が分からん

今日耐えたらで寝坊の心配はなくなる。二度寝しそうになりながらも起きて登校。午前中は就職支援の時間なのだが、挨拶の仕方やら社内連絡の話やら、「そんなん今更」の話ばかりで、しかも配ったプリントを読み上げとうだけでプラスアルファな部分がないから、時間の無駄とネットしとった。例題で「社内会議の連絡メールを送ったが、会議はいつも参加率が悪い。どのようにしたら参加率を上げることができるか?」って出て一人ずつ答えさせられた。「食事・飲み物をつける」「社外打合せする」「時間をきっちり決めておく」等々が出たが、先生の模範解答は「『この会議には社長が出席します』と書いたら参加率が上がったそうです。」・・・・。( ゜Д゜)ポカーン  (゚д゚)ハァ?意味が分からん。元職場は10人そこらの小さい会社。会議と言えば、人が仕事詰まって忙しかろうが、急ぐ案件があって手が離せなかろうが、社長が突然「おい、ひたち野。ちょっと来た。」と拉致られて始まるから、「会議に社長が出席する」っていう答え浮かぶ訳ないやろ。しかも元職場の会議というのは実質下っ端に因縁つけて叱責する目的やし。他の例題もそこそこ規模の大きい会社、全国に支社を持って、○○部・△△部とか色んな部署ある前提やからさっぱり分からん。この辺りにこの先生が大手企業の天下り(らしい)っちゅうのが出とうわ。
ちなみに、他の例題も、「社内(部署内)に自分しかいない時に、他の支社からあるトラブルの連絡がありました。(本当は具体的に書いてあるが割愛)あなたならどう連絡(対処)しますか?」とあって、みんなマトモな答えを言っとう中、鷲は「取りあえず自分が聞いたことをそのまんま、上司に投げる。後は知らん。」と考えとった。何もせなんだら、「お前何で何もせえへんねん。何とも思わんのか?上司に対する配慮ってもんがお前ないわ、大体(無駄に長いので後略」。気を利かせて何がしか動いたら、「何でお前勝手に動くねん。ちゃんと上司の許可はとったんか?ちゃんと確認したんか?お前みたいな『自分の思い』だけで動いとったら会社潰れるわ。それに(これも無駄に長いから後略」となるので動かん方がまだマシというのが染み付いている。はぁ、大分前職場に蝕まれとうな。
プリント読み上げるだけやのに時間が足らず、午前中で終わりきらなんだ。先生曰く、「後は各自プリント見といて」そんな程度の授業やったらせんでもええんちゃう?
お昼は昨日と同じとこで食べた。午後はエクセル。IF関数の入れ子をやった。逆に抜ける方法やら、偽やのうて真で抜ける方法やらもやったが、みんな大混乱。鷲は少々混乱したもののすぐに理解できて全4通りで処理。駅ビル本屋で鉄系雑誌立ち読み。帰宅後はいつもの通り。明日からは休みやし、家族も帰ってくるので肩の荷が下りた感じ。ネットをしてまったり過ごす。YoutubeでEUROBASKETを見まくってたら急激に眠くなってきたので寝た。

ところで、リタリンがニュースに出とって、「危険な薬」という部分を強調して報道しとった。合法的覚醒剤として若者の間で乱用が広まっているとも。今は会社勤めやないから服用止めとうけど、鷲もナルコレプシーで服用していて、きつい薬やから気を付けるようにはしとる。でも、あの報道やとみんながみんな乱用しているイメージが付いてまうし、逆に服用しとう人はちょっと危ない人ってとられかねない。今の所原因も有効な治療法も確立されてない病気で、「危険な薬」を服用せざるを得ん人間のことも考えた報道をして欲しいと思う。