自己責任ちゃうんか?

今日夜ニュースで、

「神田駅でベビーカーが山手線のドアに挟まれ、そのまま発車赤ちゃんとその親、救助した男性に怪我」

とやっていて、乗客の意見のインタビューで「JRは不親切」だの「危ないからちゃんと見て欲しい」というのばっかり流れていたが、鷲としては、
「次から次から来る山手線に『危ないからお辞めください』と言われている駆け込み乗車をわざわざして、しかもベビーカーを挟むなんて親のすることちゃうやろ。万が一挟まれたらすぐに近くの人へ助けを求めるべきこと。何でもかんでも自分の責任を棚にあげて、相手ばっかり責めんのはおかしいやろ。ええ加減にせんかいや」と言いたい。次の電車ぐらい待てんのか?それにベビーカー畳んで乗ったらええ話ちゃうんか?

確かにホームの監視カメラをちゃんと確認せん車掌が悪いし、扉に何か挟んだ状態やのに『ちゃんとしまった』と判断するような車両を作ったメーカーも悪い。だが、なんでこういう事件がある度に、不注意・無責任な側が何も責められんと、一方的に鉄道会社が悪者にされるか納得がいかん。最近のマスコミの流れとして「とりあえず事件起こったら悪者を作って、叩きやすいのを叩いておけ。」いう図式が多すぎる。このええ子ちゃんぶったマスコミの態度には腹立つ。勝手に物事を裁いて何様のつもりや。
ほんま胸糞悪い。