ユーカリが丘って傍から見ると凄い

姉の手伝いに行った。午前中に蚊にかまれながらハスの調査。すると、みんなで歴博行くことになった。車2台で佐倉経由で歴博へ。駐車場脇の芝生の木陰で買い込んだ弁当を食す。その後、国立歴史民俗博物館の『くらしの植物苑』で『伝統の朝顔』を見てきた。鷲以外は植物のプロフェッショナルやのに、鷲はせいぜい中学か高校レベルの生物の知識しかないから、説明を受けていても、半分は分からなかった。詳しくは⇒ttp://www.rekihaku.ac.jp/events/now2.html を参照下さい。
鑑賞した後戻って、ハスのデータ調査。今日は降ったり照ったりとややこしい天気。東京では大規模停電したみたいやし。ネット見ていたら明日午後の便に空席ありすぐに抑えた。晩もそこで食べて、シャワーを浴びた後、コンビニ寄って飛行機の運賃払て帰った。『サボテンキャンパス⑪』見てから寝た。
ユーカリが丘って遠くからしか見てないけど、林や田んぼの真ん中に突然超高層マンション街があってびっくりした。志津とか臼井とかまでくると京成はかなりローカルな所走るということが分かった。身近な阪神JR神戸線阪急神戸線にはそういう区間がないから新鮮やった。