雨の日のタイルは危険

 今日は雨なので、デパートや本屋の屋内施設がどこも激込み。床がタイルの所は屋内でもびちょびちょで濡れていて、何回もこけそうになった。家に帰ろうと駅から歩道橋直結ルートを歩いていた。タイル張りの階段を降りていたら、

 「あっ」

と思ったときにはすでに遅し。手すりに掴まろうとするも物凄い勢いで転落していった。尻、腰、肩、腕を強打し、首の筋をぐねてしまった。傘を敢えてさしてなかったのでまだ被害が少なかった。左半身を中心に打ったために後頭部の損傷は避けられた。しかし、あまりの激痛に雨の中死体のように倒れてたままだった。通りがかった女性に「大丈夫ですか?」と言われ慌てて帰宅。
 家でそこかしこが血だらけになっていてびっくりした。暫くは思うように体動かせません。