複々線ならではのギャンブル

今日は走って最早便に間に合った。前の部署やったらずっと小走りせな最早便は間に合わなんだが、今の所は結構電車の時間ギリギリまでおっても走れば間に合うから調整し易い。
帰り、明石で乗り換えた新快速が3分遅れで、明石迄乗っとった快速に三ノ宮で追い付くかハラハラした。帰宅後は広告・新聞整理をした。

タイトル、明石・神戸間の新快速ワープは結構有名らしいんやけど、最近のJR西はほぼ毎日ダイヤ乱れるから、毎日がギャンブルよ。新快速に乗ったら、快速をどこで抜くかが重要なポイントになってくる。定刻なら須磨で抜いて、新快速が三ノ宮に4分先着するから、4分遅れまでは大丈夫なんやけどね。神戸駅で快速が先に出発しとったら、かなりピンチやわ。