攻めてくれ 〜JR西へ〜

西明石の下車、今日もきっちりと。
帰りは最早電車の次便に乗った。AFCの日本vsイエメン戦を見た。開始して早い段階で先制し、後半開始すぐに追い付かれる。しかし、CKから追加点を上げ2-1で日本勝利。
試合観戦後はナイトライダーを見た。

夜はJスルーカードの再発行記録をまとめた。しかし、なぜか橿原神宮西口発行分と島本の券売機発行分が見付からず。去年の夏以降の合宿続きで整理がままならん状況が続いとるから、もしかしたら紛失したのかもしれん。もし紛失しとったら、折角頑張ったのが全てパーになる。全駅制覇にならんからね。

ジョイトイさんからメールがきた。今春のJR西日本のダイヤ改『悪』の件である。JR化後凄まじい勢いで攻めの姿勢を貫いてきたJR西が、ここ数年恐ろしく落ちぶれてきている。駅の営業時間の短縮、減便に次ぐ減便、いつまでも開き直りのように貼り続けられる「福知山線事故のお詫び」・・・
今度の終電の繰上げとて、理由がどうも後付けで本当の理由がありそうな気がする。JR本社3社の中で一番厳しいから、何かと苦しいのは分かるけど、減便→不便になって客が減る→更に減便の悪循環にしかならんと思う。国鉄末期のシティ電車がなぜ成功したかというのを、もう一度考え直して欲しいものだ。

タイトル、大阪・姫路の新快速が57分やった時代が懐かしい。