スイータ(笑)

大阪空港10:53→門真市11:29 門真市行 2116×4

慌しく大阪モノレールに乗車。関西の私鉄・公営の鉄道・バスをシームレスに乗り継げるからええわ。
キツイカーブを曲がると蛍池駅。そして中央環状線沿いに進む。昔からこの辺好きなんよ。何か鷲の萌えツボを突いとる。高い所やから空中散歩しとう感じで、眺めがええわ。千中(千里中央)を通過して暫く走ると、O阪大学(←伏せれてない)の吹田キャンパスの前を掠める。その時マンツ先輩が名言を。

「スイータ(笑)」

これにはジョイトイさんと鷲大爆笑。なんと的を射た表現。○阪大の白い巨塔以外の吹田キャンパス生が抱く、キャンパスの隔離されている感&校舎がボロい劣等感を自嘲する時に最適な。といっても、鷲阪急大学(オセロ松嶋か!)と関係ないからあんまり知らん。先頭のかぶりつき席が2人分しかない為、前半はマンツ先輩とジョイトイさんが座り、後半は鷲と元最西端さんが座った。

淀川を渡り大日へ、この辺は大型SCができてすっかり変わった、以前を知らんけど変わったと思う(適当やな)。
ここで問題発生。門真市の乗継が4分しかない。この4分でモノレールホームから京阪ホームへ移動するだけならまだええんやが、トイレも行きたいので、実質の移動時間が更に短くなる。

しかしあろうことかモノレールが遅れたせいで、接続時間が更に少なくなってしまった!!
一応猛ダッシュで改札を通り京阪の駅へ移動し、改札のトイレへ駆け込む。しかしそのトイレのスペックが我々に対して小さく、何とか用を足しホームへ下りると目の前で発車して行く電車。その車両に鷲以外の3人が乗っとって、お互い「あ゙ーーーーー」となった。思わず一堂へ向かって見送りっぽく手を振ってもた。

勝敗を分けたのは、鷲が淀屋橋方の階段を下りたのに対し、鷲以外は出町柳方の階段(車掌から見える)を下りたことやな。