兵庫県ほどまとまりのない県ないぞ

ケンミンショーいう番組は読売テレビ(大阪)制作なんやが、こと兵庫県(というか神戸)の取り上げ方が酷い。
大体兵庫県のゲストが大阪よりの人が多い。大阪と繋がりが非常に強い阪神間の人の場合が多く、大阪が全国から「えー?(と気持ち悪がられるor馬鹿にされる)」ようなネタの時に、「兵庫県もそうです」と補強して、「大阪=関西スタンダード」と言わしめたいいう魂胆がミエミエでうっとい。

今回の美人ママも「すこちん(「ケチ」という意味)」とみの何とかに言うことで、何とかもんたが激怒「そんな事言われたの初めてだ。感じ悪い」という流れになった。大体「すこちん」なんて知らんぞ鷲は。鷲は見逃したけど、「県の中心で愛を叫ぶ」というコーナーでの神戸女も大阪を見下してお高く留まっとう感じ悪い女やったらしいし、何か読売テレビ兵庫県=神戸=感じ悪い傲慢な奴の巣窟 ちゅうイメージを植え付けさせたいんかねぇ。

鷲根っからの神戸人やけど、大阪を見下すいうことはせんね。神戸人も大阪人も本質的な所はあんまり変わらんし。ただ、こういう特に民放で酷い「ステレオタイプの関西人」ちゅうので見られるのは絶対許せん。

読売テレビは何か兵庫県(神戸)に恨みあんの?
大体兵庫県に県民性なんてないに等しい。県民意識も全くといってないし、旧国ごとにバラバラやし。

在阪局とかく大阪至上主義が目に余る。コナンで大阪を案内する時も、「甲子園」か「宝塚」で平次と和葉が揉める回があったけど、両方「兵庫県」ですから。お前の物も俺の物か?