神戸人は神戸から離れたがらないもの

昨日は天候が悪くて力が出なかった(アン○ンマンか!)ので一日家にいたが、今日は午前中に職安行ってきた。以前相談にのってくれた人やったから話が早かった。やっぱり鷲みたいな相反する2つの性質が強烈にぶつかり合うタイプに対してはアドバイスしにくそうやった。母から頼まれていたお使いをして帰った。途中自転車の籠用の網が車輪に絡んで直すの大変やった。
昼以降は新聞記事の整理・・・がなかなか進まん。なんせ毎日毎日やっていると疲れてくる。こんな内容の記事があった。

「自宅を失って被災地から離れた養護ホームに入っていた86歳の男性が、養護ホーム東側道路で死んでいるのが発見された。首を折って即死。これまでも『神戸に帰りたい』と何度か抜け出しては元の居住地の近くで保護されるということがあった為、今回ベランダからひもを伝って下りようとしていた所、誤って転落したらしい。」

余程神戸に帰りたくて仕方なかったのだと思う。86歳が紐使ってベランダから抜け出すなんて尋常ではない。地元を離れて心細かったのだろう。

夕方京キト女からメールあった。Oさんから、「今日(21時半頃)の帰宅はまだ早い方」とメールきたらしい。そして社長からちゃんと仕事とんかとか絡まれてやる気失せているらしい。シナ女がチクッているという予想。案の定最低な職場。シナ女は自分が努力して絶対的なレベルアップに努めればええものを、周りの悪口を社長や上司にチクッて評価を落とし、自分だけ相対的に良く見てもらおうという、小中学生優等生的なヤラシイ考えの持ち主なので周りは精神的にかなりやられる。