待ち時間長すぎ

最近ダレ杉。起きたのも遅いから一日が短い。和ワカ女から退職祝(?)が届いた。ありがたや。朝食後すぐに自転車にてハローワークへ行こうとするも、3年前に行ったきりで場所うろ覚えやったので結構時間掛かってもうた。着いたら着いたで書かんとあかん書類に手間取り、消しては書きを繰り返し、やっとのことで提出して通された雇用相談窓口の人に、「離職票1が入ってません。」言われた。次は審査コーナーの窓口なのだが、ここで異様に待たされた。あまりに長すぎてうつらうつらしかけた。うっとおしい程長かった。で、やっとのことで呼ばれたと思ったら、「離職票1がないと仮受付しかできません。離職票2の退職理由・・・書いてないですが、どういう理由ですか?」とまあこんな感じ。やっとのことで終わった頃にはもう13時になっていた。
大体退職者へ最終日に手続きが必要な書類を渡さずに、こっちがせっついて初めて書類一式を渡したかと思うと、今度は書類が不足しとるわ、記載事項漏れとるわ、どないなっとんや。ええ加減にさらせ。ほんま辞めて正解やわ。

自転車タイヤの空気が抜けていて必死に漕いで帰宅。昼食後近くの社会保険事務所に行き、国民年金への切替してきた。ここで口座番号を書く為に銀行か郵便局の通帳が必要やったが、知らんと持って行ってなかった。取りあえず他の書類を書いて、一旦家に戻って番号控えて、再度事務所へ行き書類一式渡した。今度はその足で区役所に行った。今度は見るからに人大杉で、案の定かなり待たされた。今日は待ってばっかりや。嫌という程待ち合わせコーナーのテレビのドラマ見た時にやっと呼ばれた。国民健康保険への切替申請をした。元会社に電話して、離職票の件依頼した。
今度は近くの駅ビルの本屋へ行き、鉄道系の雑誌を立読みした。その後帰宅。新聞整理したが、あまり進まず。
今日はメールの受信・送信がとても多かった。ジョイトイ氏、和ワカ女、京キト女、Oさん。