くり電でさわやか沢辺〜(byJ様)

勝田で朝食確保しようとしたが店がない。NEWDAYSはどうもなぁということで街中を探し回って結局別のコンビニにした。あまり変わらん。列車が少々遅れていて、本来9:26発のスーパーひたちが4分遅れで出発。運良く席を確保できた。朝食。大津港を通過して列車は福島県に突入。なんとなく県境越えたのが雰囲気で分かった。いわき駅で案の定ジョイトイさんテンションあがりまくっていた。いわき発車後ウトウトと何度か目覚ましながら熟睡。常磐線って基本的に取手以北は景色どこも似たり寄ったりやから、今どこか分からん。12:26仙台着。時間がないので駅そばで昼食。ギリギリセーフで12:45発の一ノ関行に乗った。701系は個人的に好かん。けたたましいドアチャイムに短編成ロング。仙台でラッシュ並やった列車は小牛田に着く頃には大分減っていた。小牛田で後2両切離。客層が煮詰まってきた。14:01石越着。案の定なご一行が一気にくり電に移動。ここでオレカ購入したが、仙台支社のご当地柄でなく東日本スタンダードっぽい柄で激萎。
14:20石越発。意外と家族連れとか若い女の人(鉄子かもしれんが)も多く、思った程殺伐してなくて良い。若柳で名鉄から転属してきたレールバスが見えて複雑な心境になりながら、15:04細倉マインパーク着。元々はそのまま折り返す予定だったが一段落としすることにした。細倉廃駅を見学。本線は営業しているのに既に廃墟臭がプンプンしていた。その後東京タワーのロケ地に行こかと向かっていたら、『鉛川』なる川を発見。
鷲「今時『鉛川』はあかんやろ。ちゃんと『鉛フリー川』にせな。『RoHS対応川』とか」←??
とかしょうもないこと言いつつ、ロケ地を見学。懐かしの昭和30年代って言われても鷲は懐かしくないぞ!その後時間が少なくなったのでマインパークの建物だけ見て駅に戻った。16:13発の「OH!バンデス号」に乗った。地元TV局の番組とタイアップしたその列車はアナウンスがさとう宗幸氏と何とも味わい深さがあった。16:59石越着。