ええ天気

京キト女から、「ええ天気やし。出掛けよしー。」というメールが来たこともあり、出掛けることにしたのだが、躊躇しまっくている間に日が傾いてきてしまった。行くあても無く出たので、とりあえず自転車で住吉川沿いに下って河口に行き、エレベーターに乗って住吉浜町の工業地帯に渡り、更に六甲大橋を渡って六甲アイランドへ。
整然とした街並を暫く走ると小さな公園があって、子供を遊ばせる家族連れで賑わっていた。更に進む。南端のマリンパークに着いた。釣人、カップル、ジョギングする人、家族連れで散歩する人、それぞれ思い思いに休日を謳歌している。鷲も海を眺めようと自転車を止めて海辺に寄ったが、お世辞にもきれいと言えない海の色とにおいにすぐに退散。
リバーモール沿いに北上してアイランドセンター駅まで行った。ここはPARKOURパルクール)動画、”NO LIMITS”シリーズのロケ地で私がここに来た理由でもある。しばし動画のシーンを思い出しながら佇んでいると外国人家族が通り過ぎていった。六甲アイランド外資系企業が多く、外国人学校がある為か、外国人が普通に行き交っている。現にNO LIMITSも出演者は外国人が多い。ロケ地で真似事を試みたが、こんなドンくさいおっさんでは格好悪いし、何より一人でやるとアブない人街道まっしぐらになってしまう。
この街ははっきり言うと映画みたいな非日常が日常なのだ。近未来な建物が整然と配置された人工都市。道行く人も街角の店も無国籍な整然としたカオス。こんな街だからこそPARKOURが受け入れられやすいのだろう。