お手軽レジャースッポト

昨日から延々寝ること9時間以上。父と母とで六甲山行く予定になっとったのが、父が突然行けんようになった。それで鷲が行くことになった。途中お弁当買うて、車で六甲ケーブル下まで送ってもうた。駅に着くと発車時間迫っとって、慌てて乗り込んだ。前来た時は晴れとって野ウサギが線路際におったが、今回は雨。しかも標高上がって行くにつれ、雲の中に入っていった。山上駅に着いた。乗り換えのバスはいっぱいで、立ったまま山道をうねうね進む。オルゴール館前で降りたんは鷲と母だけやった。12時のコンサートを聴いた後、館内飲食禁止なので、裏の池のほとりにあるベンチで食事。1時のコンサート聴いて、お土産売場で色々見て周りオルゴール1個買うた。2時のコンサートは団体旅行の人等で人大杉状態。その後、バスに乗ってケーブル駅に向かった。ロープウェイ駅前から外国人旅行客(白人男性2人)が乗ってきたが、今日ここに至るまで『神戸=異国情緒』てことで横文字表記、イカニモあちゃら風味な建物とか見せかけの異国情緒満載やったが、『異国情緒を外国人が観光に来ることはない』とたかをくくっているのか、バスには英語のアナウンスや案内は一切なし、ケーブルカーにもなかった。彼等は幾分日本語がわかるようで、それ程焦りというのはなかったが、こういう『もてなしの心のなさ』が神戸が観光都市としての魅力に今一つ欠ける原因ではなかろうか?それにしてもハーフパンツにビーチサンダルって、雨やのに滑って怪我しいなや。ケーブルカー降りる時『ドウゾ』と道を譲ってくれた。ケーブルカーで街に近づく程、蒸し暑くなっていった。やっぱり六甲山涼しいわ。